タグ:夏 ( 50 ) タグの人気記事

蔘鷄湯
e0177766_14244393.jpg
疲れた時には特に食べたくなる韓国料理の蔘鷄湯
三伏の時期(7月中旬から8月上旬と、ちょうど酷暑の頃)に食べると良いとされています。
日本で言えば土用の丑の日にウナギを食べるのと同じみたいですね!
高麗人参、ナツメ、栗、松の実ニンニクなどと
夏バテで疲れているとき疲労回復としてとても効果があります♪
by j_noel | 2012-08-26 22:24 | Gourmet | Comments(0)

京都ちきりや茶寮 敬老の日のテーブルコーディネート
e0177766_14124452.jpg
ちきりや茶寮さんでイベントがありました。
湯浅靖代さんの「敬老の日にちなんだコーディネイトでした。
e0177766_14144026.jpg
吉祥文様などの縁起の良い柄のお品を色々と見せていただきました。
e0177766_14172048.jpg
セミナー後に始まったお食事はとても豪華なメニューでした♪
鱧と松茸の前菜
e0177766_14183868.jpg
松茸のスープ、フォアグラのポワレ、マンゴのソルべ、
牛フィレのグリル、デザートなどどれも美味しく満足のディナーでした!
by j_noel | 2012-08-25 22:09 | Day | Comments(0)

少しいい事
e0177766_1457147.jpg
仕事の打合せに京都に向う為JRのホームで外国の方が
色々な方に何かを尋ねていました。
皆さん手を横に「NO!NO!」きっと電車の乗り方を聞いているんだな?!
と思い「How may I help you?」と声をかけました。
やはり乗車する電車が分からないとの事でした。
一緒に新快速で大阪までのご案内をしました。
同じ電車だったので隣同士で座って20分ほどお話をしていると
フランスの方でした。
紅茶の話やフランスの話で結構話が盛り上がり
つたない私の語学力でもなんとかお役にたてたと少しホットしました。
別れ際にその方が名刺に連絡先を書いてくださって
フランスに来たらお礼をさせて欲しいと言ってくださいました。

私もあまり言葉の分からない国で親切にしていただいた時
とても助かったので道を教える事、位は手助けはしたいと思っています。
でもこのご時世、怖い事も沢山あるので海外での行動は慎重にです。

フランス人との話しに夢中で場内アナウンスを聞いていなかった私・・・・・・
高槻~京都間で電線の事故で全員大阪で降りなければいけないなんて\(◎o◎)/!
乗り換えで阪急電車と案内がありましたが、随分遅れてしまったので
新幹線に変更で京都へ向いました。
勿論!新幹線の乗り心地は良いですが出来ればもう少し
長い距離の時に乗りたい乗り物です(^^ゞ
e0177766_15205095.jpg
約束の時間を1時間近く遅れて打ち合わせのdal pooさんへ
慌てていたので画像はありませんが奥さんの作られる
優しいお味のケーキ美味しかったです♪
e0177766_1523831.jpg
打ち合わせが終わり次は京都のお友達の待つ「ちきりや茶寮」でランチタイム
京都のホテル出身のシェフのオムライスは絶品です(^_-)-☆
皆さんもよくご存知で満席でした。
by j_noel | 2012-08-02 23:56 | Day | Comments(0)

無茶空茶 七月大暑
e0177766_14545564.jpg
*小暑 七月七日頃 暑さひとしお、古来は曝涼の習慣
 曝涼(バクリョウ)
 天気のよい乾燥した日を選んで衣類・書籍などを日にさらし風を通して
 カビや虫のわくのを防ぐ事です。
*七夕 七月七日「包巧」針仕事の上達願う
 瓜や花を供えて次の日に供え物にクモの糸がかかっていたら
 願い事が叶うとされています。
*大暑 七月二十一日頃、暑さ極まる
e0177766_15103655.jpg
ウエルカムティーは酸梅湯でした。
サンザシや陳皮の酸味でさっぱりします。
e0177766_15123883.jpg
中国における茶外茶で捻ったような茶葉の形しています。
縁起物のクモのモチーフの急須と茶杯です。
e0177766_1517468.jpg
とにかく苦いのですが甘いと感じると体が結構疲れているとか\(◎o◎)/!
カフェインゼロで肝臓の機能を良くし頭痛や眼精疲労を取り
解毒作用があるので風邪、鼻炎、目のかゆみに効果的
元、明、清の三王朝には献上茶として貢がれていました。
e0177766_15232391.jpg
安価な鳥龍茶に1本混ぜて淹れると美味しくなります。
e0177766_1525572.jpg
蓋碗で淹れた緑毛峰 福建省
4月の初めに収穫した緑茶で微発酵の茶葉です。
温度を少し下げた中投法で淹れました。
e0177766_15293079.jpg
草のすがすがしい香りがゆっくり続きます。
e0177766_15322289.jpg
大紅袍、鉄羅漢、白鶏冠と並ぶ4大岩茶の水金亀
天心岩から採られていましたが、その昔、大雨で茶樹が
根こそぎ取られ流されてしまい寺の僧侶たちに拾われ生き返った茶樹です。
e0177766_15403867.jpg
岩茶の中でも丸みのある甘みをもち清涼感ある味わい
柑橘系の香りとのバランスも絶妙♪
e0177766_2252695.jpg
ドライフルーツで出て来た炭火で加工した梅は後を引く美味しさ!
熱い夏にピッタリの冬瓜スープとタンター(卵タルト)
by j_noel | 2012-07-26 22:53 | Tea | Comments(2)

サマーカット
e0177766_14482437.jpg
ノエル嬢お耳もサマーカットで少しおかっぱへヤーです。
ワンコも夏はショートへヤーの方が快適だろうなぁ・・・・・・
e0177766_14513022.jpg
出来るなら身体も丸刈りだと良いのでしょうが
ビジュアル的に私が許せなくて・・・・・・・
by j_noel | 2012-07-22 14:40 | Dog | Comments(0)

京都 京甲屋
e0177766_21462820.jpg
妙心寺で沙羅双樹を見た後は丁寧な和食を作られる京甲屋で昼食でした。
玉葱が下にひいてありスプラウト、イエローズッキーニやほうれん草を
添えてあるサラダ感覚の鯛の刺身ジュレタイプの醤油をかけて
e0177766_2155308.jpg
鶏のツミレに冬瓜のジェリーをかけたゆず風味
カンパチの焼き物鱧の南蛮漬け、味の角を取ったマイルドなもずく
海老の天婦羅、南瓜、ズッキーニ、椎茸
鯛饅頭、道明寺の紫陽花仕立て目の前で炊いていただける京都産こしひかり
e0177766_223683.jpg
いつもお願いするお庭が良く見えるカウンターの端のお席
e0177766_2243787.jpg
お店のエントランスからの店内も素敵なしつらえです。
by j_noel | 2012-06-18 21:45 | Gourmet | Comments(0)

すっきりサマーカット!
e0177766_2001360.jpg
延び延びになっていたワンコのシャンプーカット!
e0177766_2043210.jpg
カット前は、こんなにボサボサ頭もツルツルにマルコメカット♪
お髭も綺麗に整えました(^^ゞ小顔のイケメン君になったね!
e0177766_206481.jpg
ビアンのカットは全身スキバサミなので時間は、かなりかかります。
でも背中はこの通りベルベットの輝き♪
e0177766_2083593.jpg
ビッグハンドも熊さんの手みたいで可愛いなぁ~(^_-)-☆
by j_noel | 2012-06-11 14:14 | Dog | Comments(0)

少し大人のスイーツ
e0177766_12271520.jpg
patisserie J.L Moulin(パティスリー・ジェイ・エル・ムーラン)
のパルメローザ ピラミッド型に、とても個性的なデコレーション\(◎o◎)/!
e0177766_12323715.jpg
グレープフルーツのムースにストロベリーソースをコーティング
トップにホワイトチョコのトッピングや金箔やクランチした
ナッツを散りばめている贅沢なケーキです。
e0177766_12361215.jpg
La Dolceria di Adriano (ラ ドルチェリア ディ アドリアーノ )
の見た目も涼しげなレッドパッション
e0177766_1243213.jpg
色々な柑橘系をワインゼリーに包み込んだブラッドオレンジのゼリー
少し大人のデザートです。

プレートは全てGLASS STUDIOのフローラルシリーズの物です。
by j_noel | 2011-08-29 12:26 | Gourmet | Comments(2)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
e0177766_13164819.jpg
10周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパン
キティちゃんとスヌーピー、ピンクパンサー、エルモの
キャラクターが一同に揃うなんて凄い!
e0177766_13234996.jpg
シュレックとフィオナ姫を発見!(^^)!
大人の私もいきなりテーションが↑↑
e0177766_1327124.jpg
ジェラシックパークのアトラクション
夏の間は水しぶきが倍増するらしいです\(◎o◎)/!
e0177766_13303093.jpg
50’sムード満点のメルズ・ドライブイン
最近見たドリームガールズの車屋さんを思い出します。
e0177766_13414810.jpg
お楽しみのマジカルスターライトの始まりです♪
セサミストリートのエルモ、スヌーピー、キティちゃん
e0177766_13462998.jpg
最初のおとぎ話は不思議の国のアリス
慌てて走る白ウサギ、お茶会のティーポット
e0177766_13544563.jpg
体の大きさを変えるキノコに乗ったイモムシ
すぐに怒るハートのクイーン
e0177766_1357799.jpg
続いてのおとぎ話はアラビアンナイト
e0177766_13592770.jpg
空飛ぶじゅうたんや願いが叶う魔法のランプ
e0177766_1421081.jpg
ラストはシンデレラ姫(*^_^*)
シンデレラの前に現れた魔法使いが魔法をかけます。
e0177766_1464625.jpg
楽しく過ごす舞踏会、夢の時間が過ぎて行きます。
e0177766_1473337.jpg
12時を指す時計台・・・・・・
e0177766_1482578.jpg
王子様から求愛されてハッピーエンドのシンデレラ
e0177766_14114969.jpg
絶対また来たいユニバーサル・スタジオ・ジャパン
昼間のライブベストヒット イン USJと一日充実感でいっぱいでした(^^♪




















マジカルスターライト
by j_noel | 2011-08-08 13:08 | Day | Comments(0)

「布袋寅泰 Present  ベストヒット イン USJ」セットリスト
e0177766_10123757.jpg
暑い夏の熱いライブ「布袋寅泰 Present  ベストヒット イン USJ」に行って来ました。
最初は暑かったのですが夕方が近づくにつれて
涼しい風が吹いてきました(*^^)v

■セットリスト

大橋トリオ
1.ジャスミン w/布袋寅泰
2.ラストシーン w/布袋寅泰
3.A BIRD
4.Happy Trail
5.ラストダンスは私に  w/布袋寅泰、今井美樹

今井美樹
6.PRIDE w/布袋寅泰
7.太陽のメロディー w/布袋寅泰
8.PIECE OF MY WISH
9.The Days I Spent With You w/布袋寅泰
10.DRIVEに連れてって  w/布袋寅泰、Char

Char
11.SHININ' YOU SHININ' DAY w/布袋寅泰、今井美樹、大橋トリオ
12ステレオキャスター w/布袋寅泰
13.Black Magic Woman w/布袋寅泰
14.Jumpin' Jack Flash w/布袋寅泰
15.Angel

布袋寅泰
16.スリル
17.バンビーナ
18.さらば青春の光
19.ロシアンルーレット
20.DREAMIN'
21.PROMISE

アンコール
22.SMOKY w/布袋寅泰
23.BAD FEELING w/Char

「暑いね~!まっ座ってゆっくり行きましょう!」said布袋寅泰
熱中症を気づかってのMCだったのですが
皆の気持ちは炎天下って感じでした。
夫婦でのセッションでは「久しぶり緊張するねぇ~!」
「観ているお客さんは、もっと緊張してるんだよ!」said布袋寅泰
今井美樹・・・・・微笑む
Charと布袋寅泰とのギターバトルも良かった(^^♪

最前列で観ていたのですが横にいた劇団ひとり似の
男性が大いに弾けてくださったおかげでその席が
随分目立ってアーチストの視線が必ず一回は
停まったのでラッキーでした\(◎o◎)/!
久しぶりの野外コンサート・・・・・私にも暑い夏がキタ~!
by j_noel | 2011-08-07 23:00 | Day | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧