タグ:大阪 ( 105 ) タグの人気記事

THE O DOR ハナミインペリアル
e0177766_13584651.jpg
お花見のシーズン前にこの春THE O DORで最も売れている
フレバードグリーンティーHANAMI IMPERIAL ハナミ インペリアル
先日のダルビッシュコートでのイベントTea Story by Darvish Courtでも完売!
ダルビッシュ社長も大のお気に入りでイベント後もお客様へのプレゼントと
大量に買い求められています。

THE O DORの創立者でティーブレンダーのGuillame 氏がイメージした
日本のお花見のイメージから出来たフレバードティーです。
e0177766_1415972.jpg
緑茶をベースにほんのり香る桜の香りがフランス的♪
ペールローズの美しい花びらが彩を鮮やかにしています。
そう言えば一昨年のお花見にもハナミ インペリアル淹れて桜を愛でました。
私の思い出はお茶の香りからなんですが今年の思い出はどんなお茶になるのでしょうか♫
e0177766_14255627.jpg
そして今年も梅田阪急百貨店でフランスフェアにTHE O DORの色々な紅茶が出店されます。
テイスティングが存分に出来ますので皆さん是非味わって見てくださいね♪

そして3月20日(木)午後2時から祝祭広場にて加藤千恵先生のトーク&お菓子の
デモンストレーションがあります。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-17 13:58 | Tea | Comments(2)

無茶空茶 2月立春
e0177766_10582315.jpg
✩立春 二月四日  
 立春大吉万事好 陽気凍解く 青衣を着 青旗を立てる
 五行思想上 宣入新春万事亨通 つなひきは、立春の遊び
✩雨水 二月十九日 雪が雨に変わる 草木が芽吹く
 立春は1日だけの呼びかたではなく立春から雨水までの2月4日~19日
 の間を呼ぶ事もあります。
e0177766_13422275.jpg
磚茶(レンガ型の四角い圧縮された形状のお茶)
割らないように繊維に沿って砕いていきます。
e0177766_13484737.jpg
青碍茶 湖北省2010年 黒茶
五行思想上で春=青 夏=朱 秋=白 冬=黒 土用の頃=黄
春先の青い名前の付く茶葉をいただきました。
チベットではバターを入れて岩塩を入れて体が温まる淹れ方でいただきます。
味は濃いがクセがないのが特徴
e0177766_13552880.jpg
床の間にはお雛様が飾られていました。
竹籠に入った黒茶ですが散茶状態になっています。
竹は茶葉を保存するのに軽く防虫作用、茶葉との相性が良くて
非常に適しています。
e0177766_13592988.jpg
金花六堡茶 広西省2007年 黒茶
蓋碗でゆっくりといただきました。
金花というのが発酵させているカビの名前で六堡茶は茶の種類
墨を溶いたような美しい黒色の水色
e0177766_144330.jpg
青茶の最高峰で有名な大紅袍
外気との温度差で風情が漂う湯気があがります。
e0177766_1481520.jpg
大紅袍 福建省2013年 青茶(岩茶)
初夏に摘んで熟成させ7月位に出荷されたものです。
新芽が吹く時に赤い芽が出てきて遠くから見ると新芽が赤いマントがかぶさっているように見える
難病が治った皇帝が茶の木にお礼で赤いマントをかけたなどと
沢山の逸話がある有名なお茶ですが昔は芽が出る瞬間までお坊さんが
木の下で寝泊りして「芽が出た!」と言う一声で茶摘み人夫が
茶葉を摘み摘んでいる間は口を開いてはならないと神聖なお茶とされていました。
e0177766_1419890.jpg
点心は珍しい蒸し稲荷中の具は体の温まるものが沢山入っていました。
e0177766_142058.jpg
沢山のドライフルーツや伊予柑ゼリー
e0177766_14212018.jpg
薄いピンク色の梅の花
e0177766_14215956.jpg
いつも凛として美しい所作の先生が淹れてくださるお茶は格別です。
by j_noel | 2014-02-19 20:30 | Tea | Comments(0)

森澤友貴厩舎
e0177766_1427045.jpg
お友達のご主人が経営されている厩舎に撮影に行かせていただきました。
お馬さんの調教は朝7時くらい迄に終わるので朝4時起きで頑張って行きました。
e0177766_14302666.jpg
まだ薄暗い中、調教がされています。
e0177766_1431498.jpg
最初なので馬場の空気感を覚える事から始めました。
撮影は3脚無しで手持ちなので結構大変な撮影でした。
e0177766_14323987.jpg
意外とお馬さんは目線くれたりします♪
e0177766_14331744.jpg
お馬さんカッコイイなぁ!
この子はDaisyo Xaarと言って森澤友貴厩舎の子です。
e0177766_143569.jpg
調教師の方がお馬さん以上の笑顔をくださいましたよ!
e0177766_1436566.jpg
運動を終えて厩舎に戻ってきたお馬さんは体にうっすら汗をかいているのが分かります。
丁寧にシャワーをしてもらってリラックスしていて気持ちよさそう
お食事もとても工夫されていました。
森澤さんが育てているハーブで作ったハーブティーも飲ませてあげているのは
ティーマイスターの私には大変興味深いものがありました。
e0177766_14393044.jpg
シャワーをしてもらいながらずっとペロってぃーしてくれていたのはSatono Diplomatくん
e0177766_14411978.jpg
森澤友貴厩舎のとてもカッコイイ森澤さん
お馬さんに対してとても深い愛情を感じられました。
こんな素敵な機会をありがとうございました!
by j_noel | 2014-02-02 18:26 | Photo | Comments(0)

2014 Salon du Chocolat サロンデュショコラ
e0177766_0551275.jpg
毎年必ず行くSalon du Chocolat サロンデュショコラ
今年はどんな感じなのかな?いつもワクワクです。
e0177766_0552637.jpg
パトリック・ロジェのショコラドームいつ見てもカラフルで綺麗!
e0177766_0595316.jpg
タブレットと言えばフィリップ・ベルナシオン
こちらのお花のタブレット¥4530高価ですね!
ショコラアソートも年々カラフルになってきています。
e0177766_133766.jpg
L'AVENUEのボンボンショコラ
e0177766_185867.jpg
でもやっぱり1番はジャンポール・エヴァン今年も可愛いチョコレートが沢山並んでます♪
e0177766_1105584.jpg
落書き風で可愛いお店♪
e0177766_1115296.jpg
今年も会えて嬉しい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by j_noel | 2014-01-31 20:52 | Sweet | Comments(0)

SALON DE THE' LUVOND
e0177766_14114526.jpg
お友達と一緒に素敵なTea Salonに行ってきました。
お茶にこだわったSALON DE THE' LUVONDはお茶好きの人には
たまらない本格的なお茶を淹れて下さるお店です。
e0177766_14171127.jpg
お店のしつらえも素敵でFoodもとても美味しくこだわっています。
尾崎牛のハッシュドビーフ オムレツから始まりわらび餅
e0177766_14191399.jpg
最初のお茶はダージリンファーストフラッシュ リザヒル茶園のもちろんオーガニック
e0177766_14245318.jpg
今まで食べた中で一番美味しいと思ったフレンチトースト♪
e0177766_14254821.jpg
夏摘みアッサムのセカンドフラッシュ ドゥームニ茶園
e0177766_14281457.jpg
世界最高級ダージリン マカイバリ茶園ピオニーホワイト ダージリン白茶です。
この白茶でお正月から清らかな気持ちになる事が出来ました。
大好きなベレンドのマンダリンシリーズ
e0177766_143327100.jpg
近くにパワースポットがあるらしく年末から体調を崩していたのに
何故か気持ちと身体が整う事が出来ました。
ティーソムリエさんの素晴らしい茶葉のセレクトに感謝です。
e0177766_1437371.jpg
ラストはキャラメルフレバードティーをアイスで!
まさにお茶のフルコースを堪能させていただきました♪
by j_noel | 2014-01-02 20:11 | Tea | Comments(0)

CONDE HOUSE大阪 リニューアルパーティー
e0177766_14205819.jpg
良質な木材で作られた家具で有名なCONDE HOUSE
リニューアルパーティーに行ってきました。
e0177766_1424331.jpg
落ち着きがあって暖かさを感じるその家具はシンプルそのもの
e0177766_14254079.jpg
200名用の新谷ケータリングサービスのフィンガーフードも圧巻です!
e0177766_14271682.jpg
一口サイズのリゾット
e0177766_14274284.jpg
手の込んだフィンガーフードにお客様も歓喜の声♪
e0177766_14284549.jpg
人参を手で取って食べられている男性の姿がなんともチャーミングなので思わずパチリ!
e0177766_14295136.jpg
新谷さんお得意のフラッグが可愛い♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0177766_14313475.jpg
どれも本当に美味しくて又食べたくなる新谷さんのフィンガーフード!
e0177766_14323323.jpg
パティーのお客様は大人の方やデザイナーの方などが主流
その中でも自然体でかっこよかった御夫婦
e0177766_14341786.jpg
一際目立っていたプロのカメラマンの御夫婦
久しぶりに感性を揺すぶられる素敵なパーティーでした。
by j_noel | 2013-11-14 22:18 | event | Comments(0)

ESQUISSE リオネル・ベカの美しすぎる世界
e0177766_1185162.jpg
8月にKoshimo Plusで主催させていただいたイベントを開催するにあたって
イベントのイメージを小霜シェフに伝える際に色々なお料理を参考にしようと
私なりに少し勉強をしました。
そんな中で茶葉を使って料理したメニューを作っているシェフがいらっしゃいました。
私が考えていたそのものだったその料理に感動した瞬間でした。
それからずっと憧れてESQUISSEの リオネル・ベカ氏の作る料理を食べてみたいと
日々思っていましたがその夢が意外と早く叶う事が出来ました♪
残念ながら銀座のレストランではなかったのですが心はウキウキです(^^ゞ
e0177766_11235053.jpg
Amuse gueule
イカ墨のチュイル、コリアンダー風味のトマトソースとココナッツソース
e0177766_11253682.jpg
Amuse bouche
ディルのベロア ウイキョウなどのブランマンジェ
ウニ、タピオカ、リンゴを添えて白い泡はシトロネル
e0177766_1131756.jpg
大好きな海草入りボルディエ、ローズマリー入りの塩やチリパウダー
e0177766_1133022.jpg
Gras Foie
フォアグラのポワレ、セップ茸、ハンテン筍
e0177766_11373279.jpg
オリジナルの食材、鴨肉を燻製にした鴨節
鴨節から取った優しいコンソメをかけていただきます。
e0177766_1140218.jpg
Plat Poisson
ノドグロ、エストラゴンと味噌ヨーグルト風味
添えられたオリーブのコンフィが美味しかった♪
e0177766_11423674.jpg
Plat Viande
コーヒー風味に漬け込んだ鹿肉のロースト、コーヒー味のクスクス、
生ビーツ、焼きビーツ、セルフューユのピューレ
e0177766_11465883.jpg
この料理は凄い発想でした。
彩りは大好きなビーツの赤♪ コーヒーの風味との組み合わせが凄い!
e0177766_11485425.jpg
Granité
梨と柿、梨のジュレにアニスの泡、ザクロの彩りが美しい
e0177766_1151325.jpg
Les dessert
マロンのスフレ、ビターチョコレート、キャラメルのソース、カボチャのピュレ
e0177766_11533880.jpg
マロンのスフレ美味しい♪
スミレとチョコレートのマカロン、カヌレ
e0177766_1201150.jpg
Lionel Beccat  リオネル・ベカ
ESQUISSEとは素描と言う意味
一番感激したのは香りの使い方♪ お皿が変わる度にドキドキする
黒→白→茶→緑→赤→黄 まさに芸術の秋を堪能しました!
フランス人が醸し出すネオジャパネスク フレンチ今度は銀座で食べたいなぁ!
by j_noel | 2013-10-27 22:04 | Gourmet | Comments(0)

実りの秋
e0177766_13225199.jpg
先日いただいた干菓子「実りの秋」
干菓子の芸術性て日本ならではです。
e0177766_1324025.jpg
いつも感心する職人の技(^^♪
小さな秋がギッシリ詰まっていて可愛い♪
e0177766_13295057.jpg
和三盆でいただく秋の味覚幸せです♪
by j_noel | 2013-09-26 13:22 | Sweet | Comments(0)

無茶空茶 九月 重陽
e0177766_21111736.jpg
そろそろ涼しくなってほしい所ですが今日も33℃と真夏日のような暑さ\(◎o◎)/!
身体も整わず絶不調でした。
☆二百十日 九月一日頃 立春から数えて二百十日目
        稲に花が咲く頃
☆白露 九月八日頃 草木に露 燕が南に帰る。
☆重陽 九月九日頃(五節句の最後) 菊の節句(菊酒、菊茶をいただく)
      秋の空気が澄んでいる頃 登高(高い所にに登って野宴をすると良い)
e0177766_21214721.jpg
大き目の茶葉を丸くした物で丸めているので広げると結構大きい
e0177766_2122426.jpg
☆滇紅龍珠 雲南省 紅茶 
 女紅香がして滇紅よりは渋いが4煎目は角が取れた味に変わります。     
e0177766_21302921.jpg
茶葉が繊細で細かいので高すぎる温度で淹れますと甘みや潤いとともに
清涼感も失ってしまいます。
e0177766_21362951.jpg
☆担洋工夫 福建省 紅茶 
 茶葉の色は漆黒で光沢ありフルーティな甘味がします。
 酸味をおびた柑橘系の風味がだんだんと感じられミルクとのブレンドに合いそうです。
e0177766_21403576.jpg
蓋碗でゆっくりと淹れる菊茶
e0177766_21432475.jpg
☆貢菊 安徽省
 花に弾力があり全部白い花びらが良質な物です。
 茶の香を助ける花で中国では生薬として日本では漢方として利用されています。
 めまい、眼の疲れ、解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに良いとされています。
e0177766_21465567.jpg
今年の貢菊は香りが豊でした。
e0177766_21475284.jpg
☆点心
 肉と野菜をクレープで包んだ物
e0177766_21491392.jpg
☆月餅 
 中国では昔から中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み
 欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。
 また、この時期には月餅を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり
 中秋節に月餅はかかせません。
 北京で老舗の「稲香村」の月餅
e0177766_21505955.jpg
解茶タイプの普洱茶、洗茶は2回します。
e0177766_2353325.jpg
☆普洱熟解茶2003年 雲南省
 黒く発酵させている熟茶で10位の物は丁度良いとされています。
 味は角が無くまろやかでお白湯みたいです。
 親指の先の大きさで数千円と高価で上質な普洱茶でした。
e0177766_23592964.jpg
お茶をいただく前は暑くて体がだるかったのですが
飲み終わってよい感じで汗も引き体が整いました。
お茶って不思議・・・・・・







 
by j_noel | 2013-09-12 21:09 | Tea | Comments(0)

無茶空茶 七月 半夏雨
e0177766_13524495.jpg
床の間には大好きなテッセンが飾られていました。
*半夏雨 七月二日頃 夏至から数えて11日目、梅雨の雨強 大雨になる事が多い
*小暑 七月七日頃 暑さひとしお、古来は曝涼の習慣
 曝涼(バクリョウ)
 天気のよい乾燥した日を選んで衣類・書籍などを日にさらし風を通して
 カビや虫のわくのを防ぐ事です。
*七夕 七月七日孟秋 2500年前、漢の時代からのしきたりで梶の葉に
 朝露で墨を溶いて願い事を書く風習があった。
e0177766_1419883.jpg
白茶と緑茶が混ざった珍しい茶葉、白毛猴(はくもうこう)を
中投法でゆっくりと淹れました。
温度を下げる為に高い位置から湯を淹れます。
e0177766_1427199.jpg
☆明前 白毛猴 福建省
 「白毛の猿」に由来すると言われています。
 微発酵で釜炒りする時に付く芝の香りがします。
 豆香、煙の香りがするスモーキーな味です。
 飲み終わって香りをかぐと花香に変わる不思議なお茶です。
 一芯二葉で良く見ると白毛のお猿さんが木に止まっているようにも見えるのです\(◎o◎)/!
e0177766_14524691.jpg
武夷岩茶なので熱湯で蓋碗を使って茶葉をならしながら淹れます。
e0177766_1457138.jpg
☆肉桂荒茶 青茶 武夷岩茶
 茎の香りを葉に付けて火入れや焙煎がされていない茶葉です。
 キンモクセイの香りがする青々しい味です。
e0177766_1535291.jpg
中国紅茶を工夫式で淹れた冷茶でいただきました。
茶葉の量は冷茶の時は3倍入れ茶葉が湯を吸うようにゆっくり煮出します。
沢山の氷を入れた器に淹れ直し茶杯に淹れます。
e0177766_1584996.jpg
☆担洋工夫 冷紅茶 福建省
 香りは甘みを含んだ酸味がきりっと柔らかく奥深い味です。
e0177766_15211283.jpg
☆点心 
 干し椎茸や豚、ナツメで炊いた冬瓜のスープ
 ヨーグルトとクリームチーズの底にヒマワリが入ったムース上には山もも
 マンゴ、黒イチジク、梅干、ぶどうなどのドライフルーツとナッツ類

暑い夏も中国茶を飲んで乗りきりたいですね!

 
by j_noel | 2013-07-11 22:49 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧