タグ:大阪 ( 105 ) タグの人気記事

季節の果物を使ったフルーツ餅
e0177766_1441664.jpg
お友達に大好きな「松竹堂」のフルーツ餅をいただきました♪
神戸からだと少し不便な所にお店があるので中々買いに行く事が出来ず
「そろそろ食べたいなぁ・・・・・」と思っていた所
タイムリーにもいただいた事に感激です♪
キラキラしたマンゴのフルーツ餅は、あと2,3個は、おかわりしたい(*^^)v
e0177766_1492249.jpg
パイナップルとサクランボ、サクランボに種が入っていない事に驚きでした。
e0177766_150383.jpg
桃こちらのフルーツ餅もおかわりしたいなぁ♪
e0177766_1514270.jpg
葡萄もなかなかジューシー
e0177766_1515755.jpg
メロンもその姿が凝っています!
出来立てのホヤホヤを買って来てくださったので皮が薄くプルプル
喉越しが良く季節のフルーツが入っているのでフルーツ好きには、たまらない♪
by j_noel | 2013-06-29 20:43 | Sweet | Comments(0)

無茶空茶 六月 入梅
e0177766_1432439.jpg
梅雨入りしたものの雨は降ることもなく本日の温度は35℃\(◎o◎)/!
あまり汗をかく事のない私が汗をかくはずです。
*芒種 六月六日頃  稲や麦など芒(のぎ)のある穀物の種まき時期
*入梅 六月十一日頃  紫陽花が咲く。ホタル出現、梅の実熟す、
 梅熟の雨(中国では梅雨と書かない)
 一日の内で三雨ありとされ「三時雨」と言われる
*夏至 六月二十一日頃  太陽が高くなり、昼間が長く、太陽が夏至点に達する。
*伏日 六月夏至より五日後  古来は掃き洗い、麦と瓜を食する、また湯餅(ゆでめん)を食べる
e0177766_1459294.jpg
ウエルカムティーは「酸梅湯」サンザシや陳皮の酸味で喉を潤しました。
e0177766_1521132.jpg
湯の温度を下げて中投法で淹れます。
茶葉が立直する様子を楽しむ為に大きなピッチャーで淹れました。
茶葉は水を吸うと次第に立ち、まるで槍の矛先のように水面に整列します。
茶葉を摘む際、意図的に茎部分をつけて摘むためにこのような現象が起きるのです。
直立した茶葉は一枚一枚と下に上に動き回り、その美しさは静かな竹林を
眺めているかのようです。
e0177766_15114315.jpg
☆明前 白豪銀針 福建省
 甘く優しい味わいのヨーロッパではシルバーシードルと呼ばれる産毛を持つ茶葉です。
 「喉韻」と呼ばれる喉の奥に残る甘い後味が特徴です。
 最初は産毛が付いているので水色は濁っていますが
 時間が経って産毛が下に沈むと透明な水色に変わります。
 水出しするよりも1時間位淹れさましした方が「喉韻」が続きます。

 白毫銀針は希少性が高く貴重なお茶で中国のお茶生産量の0.1%です。
 産地は中国の福建省で、この地域で生産される白茶は品質が高いことでも知られます。
 ダージリン及びスリランカでもSilver Needleの名称で白茶が作られております。
e0177766_15281226.jpg
最初から気になっていたお茶の登場です!
湖南省の夏の葉を使って作った黒茶です。
手前の画像が通常ある四角い形の磚茶です。
e0177766_15424912.jpg
この大きな竹篭は男性5人がかりで締めていきます。
その様子はこちらです。
棕櫚の木と竹皮で包む事によって雨に濡れても大丈夫なんです。
千両茶は世界で一番大きな形状のお茶です。
e0177766_15554461.jpg
生茶なのでゆっくり時間をかけて熱湯で淹れていきます。
e0177766_15571611.jpg
☆安化千両茶(花巻茶) 2012年夏茶 湖南省
 文字通り千両=37kgもある大きな形状のお茶です。
 竹篭に入っていないと腐った木にしか見えないのですが(苦笑)
 50年物や60年物といった古い物も市販されていて100gで数万円ぐらいする
 高価な物が殆どです。
 香りは番茶に通じる所があります。
e0177766_1655148.jpg
同じ黒茶ですが日本の愛媛のお茶との飲み比べです。
e0177766_1684755.jpg
☆天狗黒茶 愛媛県
 微生物の発酵によって作られるお茶です。
 碁石茶に似た味なので想像してみてくださいね!
 発酵しているのでこの葉でご飯を炊くと腐らないのだとか\(◎o◎)/!
e0177766_16154135.jpg
最後に重火焙煎の鉄観音を熱めのお湯で淹れました。
e0177766_16205494.jpg
☆陳年鉄観音 福建省
 複数火を入れている重火焙煎なので夏向きのお茶です。
 燻し香(カカオの香り)がして味は濃く後口に酸味が残ります。
e0177766_1624838.jpg
本当に真っ黒の茶葉です。
e0177766_1625244.jpg
☆点心
 湯餅(ゆでめん)
 そうめん、インゲン、オクラ、きゅうり、クミン入りのトマトソースでイタリアン風
 湯餅の逸話ですが魏の時代の皇帝の子息が亡くなって1本足の幽霊で
 毎晩出てくるようになった時、そうめんをお供えしたら
 成仏したそうです^^;

 酸梅湯の材料サンザシ、ハイビスカス、黒い梅、陳皮
 マンゴやナッツ類、シロップで煮た梅
e0177766_1636577.jpg
今月も沢山の驚きがあった愉しいレッスンでした。




 




                     

   
               
   
                
by j_noel | 2013-06-13 20:30 | Tea | Comments(0)

無茶空茶 五月 小満
e0177766_043781.jpg
五月の中国茶のお稽古は四月に引き続き新茶を楽しみました。
この季節にふさわしい白茶、緑茶をいただきました。

*立夏 五月五日頃     太陽黄経45度
*端午 旧暦 五月五日頃  夏至近くなる。
*小満 五月二十一日頃   杏・梅・桃・ざくろなどの実が付き始める。
                  物事は、ほぼ見通しがつく(この頃までに物事を決めると良い)
e0177766_0155429.jpg
先月もいただいた開化龍頂ですが今月は少し志向を変えて淹れていただきました。
大きなガラスの器に中投法で丁寧に淹れます。
e0177766_0202370.jpg
☆開化龍頂茶 (緑茶) 浙江省
 形は良く青龍が雲の中に身を捻るように見えます。
 茶はあっさりとしたさっぱり味で後味が香ばしく三回淹れても残り味が味わえます。
 香りが長持ちし花の香りがし茶葉は光沢あります。
e0177766_022292.jpg
龍頂=頂上の芽だけで作った贅沢な緑茶です。
e0177766_024179.jpg
湯の温度を下げて蓋碗でゆっくり中投法でいただきました。
e0177766_02748100.jpg
☆黄花針 (白緑茶) 浙江省
 浙江省の白牡丹と呼ばれる、ひとつの茶葉に白茶と緑茶が一緒にある不思議なお茶です。
e0177766_031848.jpg
茶海→聞香杯が出来る便利な器で淹れました。
明前の新芽がたっぷりで香りを楽しみました。
e0177766_0401959.jpg
茶壷に淹れかえて丁度いい温度でいただきました。
e0177766_0451664.jpg
☆白牡丹 (白茶) 福建省
 白茶には一芯一葉の「白芽茶」と一芯二葉の「白葉茶」がありますが、
 白牡丹は後者のタイプで淡い甘味と香りで気分が癒されるお茶です。
 身体の炎症を抑えるので肌の炎症が気になるときや暑気払に最適なお茶です。
e0177766_0504017.jpg
☆点心 チマキ ゴマ白玉、月餅、エッグロール
☆乾き物 冬瓜、マンゴ、イチジク、バナナ、カシューナッツ、サンザシ
e0177766_0545442.jpg
もうすぐ梅雨が近づいていますが喉越しの良いお茶で乗り切れるかな・・・・・
by j_noel | 2013-05-29 22:04 | Tea | Comments(0)

2013年大山崎春茶会 不可一日無茶  
e0177766_0154646.jpg
今回で22回になる無茶空茶、主催の大山崎での春茶会
青葉若葉が目に眩しい季節、五月のそよ風が気持ちの良い1日でした♪
福建省のお茶をテーマにしたお茶会でした。

「不可一日無茶」茶なき一日なし
福建は「百日肉を食べぬ事はあっても、茶の無い一日はありえない」
と言われるほど中国きっての茶処です。
e0177766_0265570.jpg
☆武夷水仙 2012年春茶
 武夷水仙は武夷岩茶の一種でもともとは広東省の大衆の烏龍茶でしたが、
 武夷山に植樹されて山のミネラルを含み水仙の花のような華やかな残り香の
 お茶となって武夷岩茶を代表する銘茶になりました。
e0177766_0304266.jpg
茶室は窓からピンク色の可愛い花を咲かせる橡ノ木の前の橡ノ木茶屋でした。
e0177766_0355378.jpg
☆茉莉花珍珠螺 2013年春茶
 涼しげな竹筒に入った香り高い福建省の茉莉茶の水だしです。
e0177766_041113.jpg
福建は陸地のほとんどが山間地で海岸線が3700キロ以上も
連なっているため歴史的に船の民でもありました。
「中国海上馬車夫」(中国の海上の馬の御者)だそうです。
竹の筏を茶席にするなんてなんと風情があるのでしょうか!
緑の芝生の海に浮かぶ竹筏で船頭さんにお茶を淹れていただきました♪
e0177766_0465915.jpg
☆工芸茶 百花席 東屋にて
福建の工藝茶は福建省福州市の白茶基地で作られる白茶ベースで、
百数十本の茶の若芽を同じ方向に束ね合わせ、
糸でかがり中に花を仕込んでお湯を淹れると花開くように茶葉が開く仕掛けです。
菊、茉莉花、カーネーション、千日花、百合、キンモクセイ、メイクイ
e0177766_0524229.jpg
茶室彩月庵から見た風景は一枚の絵のよう絶景です(^^ゞ
e0177766_0542031.jpg
☆白牡丹 2013年春茶
 白牡丹は、春先に出てくる一芯二葉のお茶を摘んで、
 日光にあてて軽く萎周させ茶葉の自然の形態をそこなわないように仕上げています。
 出来上がったお茶の様子が牡丹の花が散った様子に似ています。
 優しく軽い味のお茶で夏の暑さをしのぎやすくする去熱効果があります。
e0177766_0563743.jpg
花の名が付けられた中国茶は沢山あります。
「茶の中に花を見る」茶に花で香りを付けたり花の形に作ったり
茶に花を混ぜたり茶の発酵の香りを例えることも多く
「蘭香」はお茶の最高の形容詞です。
e0177766_131397.jpg
☆安渓鉄観音 粉末 2013年春茶
 福建南部、安渓は青茶の鉄観音が有名な南の古い茶産地です。
 安渓鉄観音は蘭の花の香がすると言われ丸く結球するのが特徴ですが、
 このお茶会では氷を頭上に吊るし溶けた水滴を粉茶に点々とたらして、ゆっくり抽出しました。
 ほろ苦く、しっかりとした渋みのあるお茶です。
 ガラスの大皿にたまった滴「点翠」をすくっていただきました。

竹筏に座っていただくお茶の時間は至福の時
毎年ここに来られる喜びを感じながらしみじみと
茶なき一日なしと思いました。
by j_noel | 2013-05-18 18:18 | Tea | Comments(2)

創作中華 Regina
e0177766_0145554.jpg
オープンしたてのグランフロント大阪北ゲートにある
「創作中華Regina」に行きました。
e0177766_016188.jpg
中華とイタリアンの融合した大阪らしい熱いお店です。
全てのお皿や器が私の大好きなGlass Studioの物が使われています。
ご一緒したのはTHE O DOR の方々
とにかく沢山オーダーしたのに全て間食♪
e0177766_017984.jpg
k氏のルーツ話では大盛り上がりでした(*^^)v
驚きのカミングアウトもあり、よく食べ♪よく笑い♪とても楽しいディナーでした!
by j_noel | 2013-04-28 23:59 | Gourmet | Comments(0)

リュミエール大阪KARATO
e0177766_22433389.jpg
今日グランドオープンのグランフロント大阪にある「リュミエール大阪KARATO」
e0177766_22503175.jpg
唐渡シェフお得意のお野菜中心のお料理です。
リンゴ、バナナ、小松菜のジュース
温製「野菜の遊園地」
e0177766_22565052.jpg

自家製低温調理パテと野菜の庭園風
e0177766_22571913.jpg
店内はスタイリッシュなスタイルでお一人様もOKなスタイル♪
食べ終わった後のソースもカラフルで実にアート!
デザートは「夏の足音」赤い果実とミルクチョコレートにひなげしの香りの泡
唐渡シェフと久しぶりに色々なお話が出来て素敵なディナーでした。
by j_noel | 2013-04-26 23:33 | Gourmet | Comments(0)

無茶空茶 四月 新茶上市
e0177766_19164489.jpg
4月の中国茶のお稽古は沢山の新茶をいただきました♪
*寒食 清明前日   春の風、雨が激しく外出を控える。
              杏仁粥、甘酒などの冷たい物を食べて過ごす
              作り置いた物を食べる習慣で火を使わない
*清明 四月四日   天地間春気満
              踏青(タオチン)野遊び、掃墓(ソウムウ)先祖墓参
              桃花、丁香、海堂の花が咲く 
e0177766_19261394.jpg
形状が他の緑茶に見られない白い産毛を持ち螺旋形をしているところに特徴がある碧螺春
この白い産毛の多いほど風味が高いと言われます。
上投法でゆっくりと蒸らしていただきました。
e0177766_2036547.jpg
☆蘇州碧螺春  江蘇省
 中国十大銘茶の一つの碧螺春(へきらしゅん)
 清の康煕帝が愛してから300年間皇帝に献上された茶葉です。
 名前が蘇州語で「嚇煞人」茶の香が素晴らしくてびっくらたまげた!
 という卑俗な表現を厭い色が緑で形が螺旋で良い香がする事から
 「碧螺春」と直々に命名されたと言う逸話もあります。
 甘い果物の香りがするのが特徴です。
e0177766_20481768.jpg
器から器に淹れる撮泡法で淹れました。
e0177766_20511851.jpg
☆明前 龍井茶 浙江省杭州
 色、香り、味に優れ形が美しいことから「四絶」と称えられている銘茶で
 康煕帝の孫、乾隆帝は一芽好みました。
 豆香がしてきりっとした味がします。
e0177766_2105129.jpg
新茶の時は香りを楽しむ事が多いので蓋をしない中投法で淹れます。
熱湯で入れると芽先が立ち、まるで蘭の花が幽かに咲くように見えます。
e0177766_219045.jpg
☆開化龍頂茶 浙江省
 形は良く青龍が雲の中に身を捻るように見えます。
 茶はあっさりとしたさっぱり味で後味が香ばしく三回淹れても残り味が味わえます。
 香りが長持ちし花の香りがし茶葉は光沢あります。
e0177766_2116161.jpg
2012年秋茶の西湖龍井は蓋をして風味を味わいます。
e0177766_21193456.jpg
☆2012年秋茶の西湖龍井
さっぱりとした味ながらも甘みとコクがあります。
e0177766_2153818.jpg
☆点心 春餅
 パプリカ、ラディッシュ、きゅうり、インゲン、卵などを
 手巻き寿司のように巻いていただきました。
e0177766_21581781.jpg
☆乾菓 カヌレ
 桜の実、夏みかん、さんざし、ぶどう、

新しい季節を感じるお茶の数々に生命の息吹を感じました。

 

 
by j_noel | 2013-04-24 20:13 | Tea | Comments(4)

梅田阪急百貨店 フランス祭
e0177766_2331690.jpg
梅田阪急百貨店 フランス祭が開催されています。
日本人は大のフランス好き!
それが分かる位の大盛況ぶりでした。
e0177766_2364156.jpg
まずはいつもお世話になっているTHE O DOR テオドーのブース
今回は南プロヴァンスがテーマだったので
LES RUCHERS DU BESSILLON レ リュシュ デュ ベシロン
美味しい蜂蜜が全商品揃っていました♪
e0177766_2445767.jpg
大ファンのコンフィチュールMaison HERBIN メゾンエルベン
今回はフランスから届いた所のマスタードも初お目見えです!
「THE O DOR テオドー」のアンジェリーナ・ジョリーI さんが
笑顔でテースティングをして下さいます(^^♪
3種類あるマスタードどれもお薦めです!
e0177766_258485.jpg
芦屋のマダムが大人買いする「メツゲライ クスダ」さん
e0177766_302669.jpg
イケメンのオーナー楠田さんにもお会い出来てラッキー♪
楠田さんが店頭に立っているとやはりショーケースの前は
お客様で一杯さすが\(◎o◎)/!
ほうれん草のソーセージは、お薦め!
e0177766_334428.jpg
キッシュ専門店「LE BON MARCHE」のプレート
美味しかったです♪ 久々にワインを飲んでほろ酔い気分
e0177766_36530.jpg
THE O DORの加藤さんにご紹介していただいたオリーブオイルを扱うお店
LA PETITE EPICERIE - ラ プティット エピスリー
白バルサミコは大ファンになりました!
バジル ペーストは勿論セップ(ポルチーニ) ペースト、クルミ ペースト
ツナ オイル漬け、サンドライトマト ペーストなどは超お薦め!
オーナー自ら美味しい食べ方やレシピを伝授して下さいますよ(^^ゞ
e0177766_3161357.jpg
お買い物をして「C'est combien s'il vous plaît?」と言うと
「☆◇☆◇~?」と機関銃のようにフランス語が返ってきました(*_*;
「nonnon!私はフランス語10個位しか話せないよ・・・・・」
話せないなら気をつけましょう私^^;
by j_noel | 2013-04-03 22:32 | Day | Comments(0)

無茶空茶 三月 桃花笑春風
e0177766_144256.jpg

春の到来まじか美しい牡丹の花を愛ながらの中国茶のレッスンでした。

*重三 旧暦三月三日  
 中国三国時代魏の国より三が重なるこの日を節句とする
 川でみそぎををして宴を貼る。(汚れを祓う日)
*春分 三月二十一日頃 春の彼岸の中日
 釈迦入減の涅槃会(ネハンエ)
e0177766_1495619.jpg
福建省の鳥龍茶の奇丹は岩韻が、あまり無い若い茶葉です。
岩茶の味を表現するのに岩韻と言う
e0177766_14233463.jpg
☆奇丹 福建省
 水色は黄土色で香ばしく岩茶らしい味です。
 私は2煎目の爽やかさと柔らかい甘さが好きでした。
 奇丹の奇は並外れた素晴らしいと言う意味です。
e0177766_14321262.jpg
初めていただく紫色のプーアル茶\(◎o◎)/!
茶樹の葉も茎も紫、水色も紫がかっているため
「紫娟(Purple Beauty/Purple Lady)」と名づけられ栽培が大変難しく
2005年には国家が保護する3品種のうちの一つに指定された希少なお茶です。
e0177766_14391939.jpg
紫娟茶には眼に良いとされるアントシアニンが突出して多く含まれていることが
判明されておりアントシアニンは筋肉疲労を抑制し
人間の運動による体内の過酸化脂質の増加を抑制し、
成人病などを防ぎ肌ツヤを良くし健康と美を維持させる
効果があると言われています。
e0177766_14483830.jpg
☆紫娟茶(シケン茶) 雲南省 プーアル茶(生茶)
 少しアクが強い味ですが花香がする珍しいお茶です。
e0177766_14522515.jpg
爽やかな香りの黄山毛峰で作ったジャスミン茶
ガラスの茶壺を使って中投法で淹れました。
e0177766_14581866.jpg
☆国色天香(ジャスミン茶) 安徽省
 工芸茶では、よくある組み合わせですが茶葉だけなのは始めて!
 花茶は1煎目が一番ピュアな味で美味しくいただけます。
e0177766_1522756.jpg
白毫銀針と同じく揉捻(茶葉を揉む)をして室内で自然な萎凋と乾燥で作られた茶葉です。
茶葉の白い部分は新芽です♪
e0177766_1582847.jpg
☆白茶餅 福建省
 散茶の白牡丹よりコクのある味わいで繊細でやさしく穏やかな風味
 少し紅茶の味わいに似ているのも特徴です。
e0177766_15125578.jpg
お楽しみの点心は豚まんの皮に高菜、ピーナッツ
焼き豚キュウリをサンドした物、デザートは苺のババロア

床の間にはお雛様と黄色い迎春花、
春の訪れを感じる心が穏やかになるレッスンでした♪
by j_noel | 2013-03-13 20:00 | Tea | Comments(0)

JEAN-PAUL HÉVIN 大人の火遊び!
e0177766_043156.jpg
毎年ヴァレンタインデーは自分にご褒美でチョコレートを買います♪
大好きなJEAN-PAUL HÉVINの今期のテーマは
「Jouer avec le feu - 火遊び-」がモチーフです。
遊び心にあふれ情熱に燃えるハートに火を灯すデザイン(^^♪
e0177766_0151042.jpg
☆ヴァレンタインデー限定ショコラ
 Fil rouge フィルルージュ ユズ果汁を加えたショコラノアールのガナッシュ
 Univers ユニヴェール バニラ風味のショコラノアールのガナッシュ
☆ハートに火がついた限定ショコラ
 Palet fin allume パレ ファン アリュメ(火のついた) 滑らかな口どけのパレノアール
 Palet fin  rouge パレ フィル ルージュ(赤い糸) 滑らかな口どけのパレ レ
e0177766_0331714.jpg
☆ハートショコラ
 イエロー  
*Cœur Lait jaune クール レ ジョーヌ  
 ココナツ風味のショコラ レのガナッシュ
*Cœur Noir jaune クール ノ ワール ジョーヌ 
 ショウガ風味のショコラ ノワールのガナッシュ
 レッド
*Cœur Noir rouge クール ノワール ルージュ
 柔らかいショコラ ノワールのキャラメル

*Cœur Lait rouge クール レ ルージュ
 ノワゼットとアマンドのクリーム フィユティーヌ クラッカントゥの
 カリッとした食感のショコラ レ
ピンク 
*Cœur Lait rose<オンリーMI> クール レ ローズ
  ノワゼットとアマンドのクリーム フィユティーヌ クラッカントゥの
  カリッとした食感のショコラ レ
 
今回のスタイリングは「大人の火遊び」をテーマに少しマニアックな
黒の蘭とミモザの組み合わせ(^^ゞ
by j_noel | 2013-02-08 08:08 | Sweet | Comments(4)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧