タグ:散歩 ( 123 ) タグの人気記事

大山崎山荘 春茶会
e0177766_20484074.jpg
無茶空茶主催の大山崎山荘での春茶会でした。
20回目のお茶会は「満庭芳」
e0177766_20532314.jpg
昨年の秋茶会と趣も変り新緑が素敵で青紅葉も満喫出来ました。
e0177766_2056134.jpg
最初に大木前広場で黄山毛峰、西湖龍井などをいただきました。
藤棚通路の最初は茉莉瓢雪は茉莉花のいい香りがしました。
e0177766_1354898.jpg
素敵なしつらえの茶室トチノキでは福鼎白茶餅
e0177766_13212092.jpg
藤棚通路での滇紅、重慶沱茶
e0177766_13262638.jpg
芝生の広場に行く途中でパンダの率いるレブリジットの
アコーディオン奏者と洗濯板ウォッシュボード
人慣れしているパンダさん(^_-)-☆
東屋の最初は白豪銀針
e0177766_13341589.jpg
金花カビで発酵させている六堡茶
e0177766_13375816.jpg
白葉単叢 茶葉の味も香りも色々
お茶の淹れ方も色々・・・・・・・・
e0177766_13431969.jpg
欧州遊学後帰国した加賀正太郎が別荘を建てようと1911年6月に
木津、宇治、桂の三川が合流する天王山麓に土地を購入したのが
大山崎山荘の歴史の始まりでした。
テラスから見た風景は彼が思い描いたテムズ川に少し似ている風景です。
by j_noel | 2012-05-12 20:46 | Tea | Comments(4)

修法ヶ原にピクニック♪
e0177766_15265357.jpg
少し肌寒いお天気でしたがノンチママと急遽、修法ヶ原にピクニックに行きました。
私はLes Ruchers du Bessillon レ リュシュ デュ ベシロン の
ハチミツとCa marcheのパンを用意
e0177766_153314100.jpg
ノンチママはフルーツとサンド用のきゅうりとバジルソースやマヨネーズなどの用意
飲み物はTHE O DOR のウイキョウの甘い香りがする
ハーブティーTÊTE-À-TÊTE テット ア テット を淹れました。
お家にある物だけで、こんなに素敵なピクニックが出来て幸せ(^^♪
e0177766_1539144.jpg
この季節にしては少し肌寒かったですが沢山の森林浴が出来て満足!
ノンチ・・・・・・ちっちゃい!!
e0177766_15423948.jpg
「チョットぉ~!待ってぇなぁ~!」
e0177766_15434373.jpg
「アレアレ・・・・・」
e0177766_15442147.jpg
「いい物見~つけた♪」
「ちょっとノンチ何か食べたんでしょ?!」
「食べてへんてば・・・・・・・」(実は沢山食べてました!)
「あ~んしてごらん?!」
「ヒィ~!やめて!やめて!ごめんお母さん・・・・・」
「てへへへ♪バレる前にごっくんしたわ!」
e0177766_15492353.jpg
「ねっねっ!食べてた事内緒やで!頼むで・・・・・・」
ん~?!どうしようかな・・・・・・・・
いつもノンチ達とはこんな感じの珍道中です。
ここに我が家のワンコ達が参加すると・・・・・まずゆっくり食べれない!
食べ物は略奪されている(*_*;
ごめん・・・・・・ノエル、ビアン私もたまにはのんびり・・・・・・・です。
by j_noel | 2012-05-11 18:26 | Day | Comments(0)

神戸北野町 さるう屋 CAFE CHMON
e0177766_15155127.jpg
異人館が並ぶ住宅街の中に「さるう屋 CAFE CHMON」があります。
ガイドブックで探された方もきっとすぐには辿り着かなかったと思います。
北野町は大きなお家も車が入れないほど狭い路地の中にあります。
観光で来られた方は結構入り組んでいて探索は大変でしょうね(*_*;
e0177766_15224563.jpg
北野町の時間が止まっている空気感がレトロで私は気に入っています(^^)v
by j_noel | 2012-05-10 17:12 | Day | Comments(0)

イタリア館で遅いランチ
e0177766_16405049.jpg
昨日はイベントの打合せ で神戸いらしたboa mesa の若林三弥子さんと
打合せ後にイタリア館での遅いランチ・・・・・・・
e0177766_16453117.jpg
マダムが作る昔からの懐かしい味のトマトソースのパスタのコース
e0177766_16471952.jpg
館内をご案内して素敵なダイニングルームで記念撮影!
e0177766_1648635.jpg
キッチンでもピーマンを持ってお茶目ぶり炸裂です!(^^)!
e0177766_1649073.jpg
何時も綺麗にメンテナンスされているアンティークな食器や調理器具の中で
料理人の血が騒ぐ三弥子さん!
e0177766_16504987.jpg
三弥子さんの前にある大きな台はマリーアントワネットの
コテージにあった物なんです\(◎o◎)/!
*コチラで撮影しているのはマダム、ムッシュに特別に許可をしていただいているので
自由に椅子に座ったりキッチンに入ったりは出来るものではありません


三弥子さんは打合せ後すぐに新幹線で鎌倉へ戻る予定でしたが
次の日の収録の準備を神戸でする為に最終の飛行機で
帰られました。
イタリア館でのプライベートタイム過密なスケジュールの中
少しリラックスされておいた様子でした。
by j_noel | 2012-05-04 22:38 | Day | Comments(0)

新緑の須磨寺
e0177766_1333745.jpg
新緑の季節、春もみじの萌黄色が目に新鮮です。
e0177766_13404588.jpg
青葉若葉が目に優しいグリーンシャワーです。
e0177766_13455498.jpg
秋の紅葉も素敵ですが私は春の生命の息吹を感じる
この季節のもみじが大好きです。
e0177766_13473942.jpg
平敦盛像の前にはツツジも綺麗に咲いていました。
e0177766_13512079.jpg
枝垂れ桜もすっかり綺麗な葉桜に変身です。
by j_noel | 2012-05-02 13:31 | Day | Comments(0)

朝の日課
e0177766_14263833.jpg
365日ワンコ達のお散歩は欠かせません
先日ピクニックした神社の境内を抜けお山の公園まで
一気に駆け上がります。
e0177766_1430462.jpg
山頂でビアンが最初にするのは木の枝を捜し持ってくる事
そして私が下に投げる→拾ってくる→投げる→拾ってくる
この繰り返しがビアンにとっては大好きなようです。
e0177766_14334261.jpg
疲れたら草むらで少し休憩・・・・・・・
今日は木の枝が小さいですがドンドン大きくなって太くなり
丸太のような木をフガフガ言いながら咥えているビアン
10歳にしてまだまだ元気くんです!(^^)!

2匹のリードをひいてのお散歩なのでミラーレスで撮影しましたが
やはり一眼レフのように連写のスピードが速くないようです(*_*;
by j_noel | 2012-04-22 14:26 | Dog | Comments(0)

邪魔しないで・・・・・・
e0177766_1585051.jpg
今年も残す所、後・・・・・・・5日
年賀状もまだ終わっていないし掃除もまだ・・・・・
なのに・・・・・なのに・・・・・「ママ!遊んでおくれ~!」
なぜだか大事な時に甘えてくるビアン・・・・・・・
気持ちは分かるのだけどもう少し邪魔しないで下さいな(/_;)
by j_noel | 2011-12-27 15:08 | Dog | Comments(0)

イタリア館のX'mas 2012
e0177766_150930.jpg
町のイルミネーションの華やかさとは反対に
毎年厳かでシンプルなヨーロッパの伝統的な飾り付けをしているイタリア館
e0177766_154457.jpg
久しぶりにご挨拶に来てこの静けさが
なりよりの贅沢に感じる事があります。
by j_noel | 2011-12-25 14:59 | Day | Comments(0)

芦屋 川福のうどん
e0177766_1514715.jpg
学生の頃よく通った大阪ミナミにある川福のうどん屋さんが
芦屋に出来ました。
ミナミのお店は夜中の2時頃まで営業していたので
遊んだ後にうどんを食べる事が多かったです。
そんな事を思い出すと懐かしく思えます(^^)v
場所はBACKEREI BIOBROTの斜め前です。
川福のシンボルマークふくろうも健在です!
e0177766_15181852.jpg
食べたのは納豆おろしうどん!
川福のうどんすきは美味しくて絶対いなり寿司と
一緒に食べてました(^_-)-☆
by j_noel | 2011-09-15 15:08 | Gourmet | Comments(0)

蓮 その後・・・・・
e0177766_15562066.jpg
7月に嵐山の天龍寺で撮影した蓮
その後を見に行きました。
e0177766_15594070.jpg
あの天空の美しさからは一転していました。
e0177766_1603637.jpg
花弁は散ってしまい花托が蜂の巣のようです。
花托が受粉して果托となり蓮の実が採れるそうです。
e0177766_1935145.jpg
こんなに風景が変ってしまうなんて季節って不思議ですね
e0177766_19363931.jpg
芙蓉の花が可愛らしく今日は風もからっとしていて
もうそこまで秋が来ているんだなって感じました。
by j_noel | 2011-09-06 19:31 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧