タグ:日本茶 ( 12 ) タグの人気記事

山笑う茶摘み TEA FARM INOKURA
e0177766_10365375.jpg
奈良月ヶ瀬 ティーファーム井ノ倉さんの「山笑う茶摘み」に参加しました。
昨年はお友達とピクニックをを兼ねて訪ねたのですが
今年は、いよいよ茶摘みに参加です。
e0177766_1040359.jpg
3時起きで神戸を出発奈良で皆さんと合流していざ月ヶ瀬へ
あぁ!!この風景に会いに来たかった♪
お天気は雨あがりの曇り空で良い感じです。
e0177766_104104.jpg
今年は新芽が伸びるが少し早いみたい
e0177766_10411870.jpg
数日前に覆下の作業をしてらっしゃいました。
e0177766_10413774.jpg
一芯二葉べビリーフだけを丁寧に摘むのです。
e0177766_1042268.jpg
まずは、お茶で手を洗って茶摘みをするのです。
茶葉に他の香りが移らないためです。
e0177766_10421144.jpg
籠に摘み取った茶葉をいれていきます。
e0177766_10425042.jpg
私も茶摘み娘?!結構様になっているでしょ?!
e0177766_10425662.jpg
午前10時頃にはこんなに収穫されましyた♪
e0177766_1043930.jpg
近所の方たちが作ってくださったロールキャベツ、天むす、シフォンケーキなどのお昼ご飯
e0177766_10442792.jpg
午後からもそれぞれ頑張って茶摘みに精を出します。」
e0177766_10443376.jpg
井ノ倉ジュニア
e0177766_10444421.jpg
皆で頑張って30㎏以上のノルマ達成しました。
e0177766_10445246.jpg
帰りのバスまでに時間があったので井ノ倉さんのティーショップ「粋翠」で井ノ倉ブラザーズに
美味しいお茶を淹れていただきました。
e0177766_10445680.jpg
2010年度日本茶品評会煎茶の部において一等を受賞したTHE O DORで販売している
極上かぶせ煎茶です。
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-04 22:35 | Tea | Comments(0)

京都 茶菓円山
e0177766_16144043.jpg
昨年秋にオープンした京都の茶処「茶菓円山」
e0177766_161524.jpg
笑門が出迎えてくれました。
e0177766_16152516.jpg
茶葉は煎茶、玄米茶、ほうじ茶、紅茶の4種類の中から選べます。
器も大野素子さんの作品でユニーク!
e0177766_16154377.jpg
私のチョイスは祥玉園の深蒸し煎茶、日本に13人しかいない茶師10段の
小林裕氏のブレンドです。
e0177766_16161260.jpg
アンティークのお重に入った季節のお菓子は「茶菓色々甘味三品」
e0177766_16163120.jpg
山本哲也氏の銀箔の器に美しく取り分けました。
e0177766_1616484.jpg
手前から黒豆奉書巻、注文後クレープを焼いて黒豆を巻くので熱々をいただけます。
後ろ側にあるヌガーの様なおこしは黒豆、玄米、荏胡麻、ゴマ、黒砂糖
、大徳寺納豆、ハッタイ粉で作られた超和菓子
大きな福豆は群馬産の紫花豆、白花豆、青えんどう豆をそれぞれに
炊き分けています。
e0177766_16171442.jpg
江見さんが釜から丁寧に淹れてくださるお茶は美味しい
e0177766_16172965.jpg
急須も選ばせてくださるので楽しみです。
私は前茶なので宮本めぐみ氏のこの急須にしました。
e0177766_16174179.jpg
お店のしつらえも京都をとても感じられる事の出来る落ち着きのある佇まい
それもそのはず、こちらのお店はミュシュラン☆☆☆の名店だった所
e0177766_16175460.jpg
座敷には「御所人形 宝車曳き招福童子」
e0177766_1618770.jpg
四季折々を感じる事の出来る大人の茶処でした。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-01-13 16:13 | Tea | Comments(0)

奈良月ヶ瀬 ティーファーム井ノ倉
e0177766_16105432.jpg
奈良、月ヶ瀬桃香にある井ノ倉茶農園に極上の茶葉に会いに行って来ました。
山間では若葉色、萌木色、苔色などのグラデーションが目に優しく
その麓にはお待ちかねの深緑に鶸茶色の茶畑が広がっています。
e0177766_16123096.jpg
まずは4月20日にオープンした所の「shop 粋翠」にうかがいました。
山奥にある風情たっぷりの素敵なShopです。
e0177766_16181031.jpg
井ノ倉さんに丁寧な説明を聞きながらお茶をお淹れていただきました。
少しの会話とこの瞬間が日本茶ならではの贅沢な時間
e0177766_1619944.jpg
かぶせ煎茶の玉響TAMAYURA
井ノ倉さんのイメージは玉と玉が重なり響き合う様子だったそうです。
なんて優しく素敵な響きのする名前なんでしょうか!
e0177766_1913583.jpg
吉野葛100%の「星のダンス」をいただきながらいただいた1煎目は旅の疲れを
取り除いてくれるような清々しい味がしました。
e0177766_1961325.jpg
2煎目は和菓子に合うようにしっかりと淹れていただきました。
e0177766_1975749.jpg
ちょうどShopをのぞきに来たJrにもこちらの紅茶「つきのかほり」を淹れてもらいました。
中学生なのにその所作も美しく何よりもこの美しい手!
彼の淹れてくれた初々しい紅茶の味も私はとても好きでした♪
e0177766_19131958.jpg
そして井ノ倉さんのご好意で極上の茶畑に案内していただく事に・・・・・・・
e0177766_1325384.jpg
その光景は憧れ続けていた夢の世界まるで桃源郷でした。
e0177766_1343645.jpg
まっすぐにお日様に向かって伸びた美しい新芽に遭遇出来たのは、とても幸せな事です。
e0177766_1372972.jpg
玉露や煎茶の最高級品に使われる新芽の先端から二枚の葉のついた部分を摘みとる一芯二葉
e0177766_1434625.jpg
私も茶摘みを体験させていただきました♪
e0177766_145495.jpg
この素晴らしい環境と井ノ倉さんオリジナル有機配合が旨味(まろみ)となる茶葉を
育ているのですね!
2010年に日本茶品評会煎茶の部において1等をとって以来
日本農業賞優秀賞など数々の賞を受けられています。

今年初めにパリでアラン・デュカス・エンタープライズが展開するエッフェル塔の
第2展望台内にあるミシュランの星付きレストランLe Jules Verneで開催された
「クールジャパン・ワールド・トライアル事業」にも日本茶部門でエントリーされました。
巨匠アラン・デュカス プロデュース「 J'aime le Japon (愛すべき日本)プロジェクト
井ノ倉茶農園のお茶はアラン・デュカスを始めきっと沢山のパリジャンを虜にしたことでしょう
e0177766_2544137.jpg
何よりも井ノ倉さんの素敵な人柄に触れられて愛情たっぷりの茶葉に
会えた事にとても感謝しています。
眩しいくらいに美しい茶園の風景に又出会えますように・・・・・・・

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-04-27 23:01 | Tea | Comments(0)

大和路 月ヶ瀬~ピクニック編~
e0177766_15181179.jpg
念願のお茶の里、奈良月ヶ瀬桃香にやって来ました♪
e0177766_15244440.jpg
高速の出口をひとつ間違えたおかげでとても素敵なドライブコースを通る事が出来ました。
e0177766_15261897.jpg
五月川を右手に眺めながら目に眩しい新緑は見ているだけで体が浄化されるのが分かります。
e0177766_15334234.jpg
梅田でピックアップしたお友達が用意してくれた色鮮やかなお昼ご飯
e0177766_15354797.jpg
バリエーションたっぷりなランチメニューとなりました♪
木漏れ日の中いただいたお食事は本当に美味しく大満足!
e0177766_1537393.jpg
この景色を予想して神戸から持参したTHE O DORの茶缶達
e0177766_15393850.jpg
やっぱり草木とマッチしています♪
e0177766_15403480.jpg
缶の間からリスがのぞいてくれそうだった!
e0177766_15422633.jpg
鳥のさえずりも花達の色彩も実に美しくもう一つのご馳走にありつけた感じがしました。
e0177766_15444038.jpg
森林浴の香りに包まれながらハンモックを広げてお昼寝したい場所でした。
e0177766_15453651.jpg
先日のRyoriya Stephan PantelでいただいたニジマスのAmuse gueuleを
思い出しながら沢山の自然と戯れましたよ♪
by j_noel | 2014-04-27 22:17 | Travel | Comments(2)

神戸元町 きっさこ
e0177766_23141510.jpg
フォトレッスンの生徒さんが神戸に遊びに来てくれました。
「カメラを買うので選んでいただけますか?!」
いつもお世話になっている元町のカツミ堂で
SONYのミラーレスカメラを購入♪
写真を写すのが楽しみになってくださったみたいで私もとても嬉しいです。
e0177766_23184942.jpg
近くにある和風カフェの「きっさこ」でホワイトバランスについて少しレクチャー
楽しそうに被写体を写している彼女を見て私もカメラが欲しくなっちゃいました^^;
by j_noel | 2012-12-22 22:22 | Tea | Comments(0)

THE O DOR 大和 極上かぶせ煎茶と花ようかん
e0177766_10561769.jpg
久しぶりの個人レッスンでした。
先日行った奈良 にちなんでTHE O DOR の大和 極上かぶせ煎茶(井ノ倉茶園)
お出ししました。
こちらのお茶の詳細はこちらをご覧下さいね!
水色が少し黄色いのは湯飲みの中に金箔が塗られているので黄金色となっています。
e0177766_11105499.jpg
お茶のお供には奈良長谷寺にゆかりのある「泊瀬 花ようかん」

昔この里を流れる川の上流に羅紗門天がありました。
ある時、雷神がこの像を奪い天に昇りました。
その際、像の持つ宝塔が落ち川が流れてこの里の瀬に泊りました。
以来泊瀬→初瀬→長谷と呼ばれるようになったそうです。
中国の馬頭夫人は長谷観音に祈り不美人から美人に変身しました。
彼女はお礼に沢山の宝物と牡丹の花を送りました。
これが長谷寺の牡丹の起源だそうです。

桜の花と吉野葛で出来た花ようかんは、季節外れではありますが
言い伝えが素敵なお話だったので召し上がっていただきました。
e0177766_11282459.jpg
THE O DORはフランスのブランドですが美味しい茶葉なら
世界中、何処の産地からでも取り揃えています。
大和の茶畑で生まれたお茶を大和の里で生まれた和菓子と
一緒にお出ししましたが大変喜んでいただきました(^^♪
by j_noel | 2012-11-21 22:50 | Tea | Comments(0)

京都 烏丸四条ちきりや茶寮
e0177766_2210501.jpg
先日のイベントから仲良くさせていただいている京都のちきりや茶寮の素敵なマダム
京都風に言えば女将さんでしょうか・・・・・・・
京都に行けば抹茶だらけなのでいつもあえて抹茶は避けていたのですが
こちらのわらび餅にかかっている抹茶は、さすがお茶屋さん
上品な甘さでとても気に入りました(*^^)v
e0177766_22194331.jpg
こちらではboa mesaの若林三弥子さんのイベントもされたお店でもあります。
楽しいお話に花が咲くはずでしたが前半はアクシデントでずっと心ここにあらず(*_*;

こちらにうかがう前に寄った寺町の「柿本」で買った大事な和紙をタクシーに置き忘れ
無線で落し物を検索していてバタバタと大変だったのです!
おまけに今日は出だしで大事なお土産も妙心寺に忘れるし・・・・・・ボケだしたかな?!
あわただしくて女将・・・・・・ごめんなさい^^;
やっと落ち着いた時に頂いた3煎目のアイスティーのきりっとしたお味
美味しかったです!
by j_noel | 2012-06-18 22:08 | Tea | Comments(0)

YAMATO PREMIUM KABUSE SENCHA
e0177766_1523329.jpg
新茶の季節、飲まれた方も沢山いらっしゃるでしょうね!
本日のレッスンは器も楽しんでいただこうと九谷焼 金襴手山水文
使って日本茶を淹れました。
e0177766_1529994.jpg
茶葉はTHE O DORのYAMATO PREMIUM KABUSE SENCHA 
井ノ倉茶園の大和 極上かぶせ煎茶を使いました。
e0177766_15382116.jpg
この茶葉の凄いのは針のような細い茶葉
e0177766_15402548.jpg
3煎は楽しめました(^^ゞ
1煎目で、まろみを味わって2煎目で爽やかな甘みを感じて3煎目で旨味を味わって
そして最後に茶殻はポン酢をかけていただくのです。
五感で感じていただける日本茶・・・・・・とても贅沢ですね!
by j_noel | 2012-05-24 22:22 | Tea | Comments(2)

アイスティーの季節
e0177766_13184645.jpg
先週末に元町栄町でのイベントで森のおはぎが出展していました。
ノンチママ宅でまったりと試食・・・・・・・
緑茶のアイスティーを淹れてもらいました(^^♪
丁寧に淹れられたアイスティーは非常に美味しく
たまには、人に淹れてもらえるお茶も良いもんだと思いました。
e0177766_1324983.jpg
「ノンチも笑える美味しさやで~!」
e0177766_13251734.jpg
そう言えば今日は汗ばむ陽気でノンチも5~6回はお水を飲んでたね!
by j_noel | 2012-05-01 13:17 | Day | Comments(0)

九谷焼 金襴手山水文
e0177766_14481218.jpg
毎日トップリとお茶の日々が続いていますが
お煎茶用に一目惚れで買った九谷焼 金襴手山水文(^^♪
見て気に入った時に手元に置かないと今度は何時会えるか
分からないのが美術品・・・・・・・
e0177766_15104160.jpg
赤絵は見ていてテーションが上ります(苦笑)
e0177766_15144018.jpg
最初に入れるお茶は決まっているので
しばらく眺めて楽しんでからお茶を淹れる事にします。
by j_noel | 2012-02-22 22:22 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧