タグ:春 ( 15 ) タグの人気記事

母の命日・・・・・
e0177766_11124083.jpg
Thanks for always being there for me,mom I love you!
いつも支えてくれてありがとう、ママ 愛してる!

今日は母の命日、母が亡くなって4年目の春になりました。
桜の季節が終わりハナミズキの花が咲く事になると毎年少し憂鬱になります。
母が亡くなり見送る日の朝、母の家の前一面に狂った様に咲いていたハナミズキの花
今年は少し特別な日でもあったので母の仏前にお願いして出かけました。
そのおかげか驚くほどスムーズに進んだので少し拍子抜けしました。
反面やはり特別な時には母が支えてくれるのを感じました。
ありがとうあなたからのメッセージ沢山伝わっています。
by j_noel | 2014-04-30 22:11 | Day | Comments(0)

無茶空茶 3月春分
e0177766_11503694.jpg
☆重三 3月3日 上巳(ジョウシ)の節句 
 魏(202〜265年)より始まる
☆春分 3月21日  昼夜等分 
 春分前に摘むお茶を社前と言い皇帝献上茶とされていました。
 春茶の一番摘みのお茶は政(まつりごと)に使うお茶でした。
 清明節(4月5日)には天地に奉納するお茶とされました。
 社前摘みの代表的なお茶は四川省の蒙頂黄芽(もうちょうこうが)で
 2500年前から作られているお茶です。
           
         
         
e0177766_11581074.jpg
武夷岩茶の香りを楽しむ烏龍茶を淹れました。
中国茶は香りを形容するのに蘭香、水仙香、くちなし香、柑橘香がありますが
バラ香は、とても珍しいです。
e0177766_11584085.jpg
☆黄玖瑰(ファンメクイ) 福建省 武夷岩茶 青茶
 黄色いバラと言われ水色は黄色
 茶の発酵は3割位で最近出来たお茶です。
 わずかに香ばしいローストした味です。
e0177766_11590369.jpg
床の間には早春の香りと青々しい菜の花が飾られていました。
e0177766_11594823.jpg

☆正山小種(ラプサンスーチョン)福建省 紅茶
 漢方薬の香りのする世界最古の紅茶
 烏龍茶の発酵が進みすぎて失敗したと思ったが飲むと、
 とても美味しいのでヨーロッパで愛好されたのが誕生秘話です。
 蓋碗でゆっくりと淹れて楽しみました。
e0177766_12014512.jpg
茶葉の表面に網目の模様が見えて葉の形状がくるっとしている
そういう形状の茶葉は日に当たらない部分は甘くなります。
そろそろ緑茶が多くなる季節です。
緑茶と相性の良い青磁器の茶杯に淹れます。
e0177766_12021505.jpg
☆太平猴魁 安徽省 緑茶
 本物には中々出合わないと言われる高級茶で茶葉は大きい
 飲みきった後に蘭香が広がり清涼感のあるお茶です。

e0177766_12022906.jpg

高さのあるガラスの器で淹れると美しくグラスの中で広がる様子は
水中花が広がるような美しさです。
e0177766_12043014.jpg
☆点心
 豚漫(ヨモギ、菜の花、筍、キクラゲ、椎茸)
 苺杏仁

e0177766_12030686.jpg
福建省の南部 永春で作られていた佛の手のような形と言われた
お茶を淹れました。

e0177766_12040848.jpg
☆仏手 福建省 武夷岩茶
 茶葉は大きく茶色、香木の香り


by j_noel | 2014-03-19 22:57 | Tea | Comments(0)

無茶空茶 三月 桃花笑春風
e0177766_144256.jpg

春の到来まじか美しい牡丹の花を愛ながらの中国茶のレッスンでした。

*重三 旧暦三月三日  
 中国三国時代魏の国より三が重なるこの日を節句とする
 川でみそぎををして宴を貼る。(汚れを祓う日)
*春分 三月二十一日頃 春の彼岸の中日
 釈迦入減の涅槃会(ネハンエ)
e0177766_1495619.jpg
福建省の鳥龍茶の奇丹は岩韻が、あまり無い若い茶葉です。
岩茶の味を表現するのに岩韻と言う
e0177766_14233463.jpg
☆奇丹 福建省
 水色は黄土色で香ばしく岩茶らしい味です。
 私は2煎目の爽やかさと柔らかい甘さが好きでした。
 奇丹の奇は並外れた素晴らしいと言う意味です。
e0177766_14321262.jpg
初めていただく紫色のプーアル茶\(◎o◎)/!
茶樹の葉も茎も紫、水色も紫がかっているため
「紫娟(Purple Beauty/Purple Lady)」と名づけられ栽培が大変難しく
2005年には国家が保護する3品種のうちの一つに指定された希少なお茶です。
e0177766_14391939.jpg
紫娟茶には眼に良いとされるアントシアニンが突出して多く含まれていることが
判明されておりアントシアニンは筋肉疲労を抑制し
人間の運動による体内の過酸化脂質の増加を抑制し、
成人病などを防ぎ肌ツヤを良くし健康と美を維持させる
効果があると言われています。
e0177766_14483830.jpg
☆紫娟茶(シケン茶) 雲南省 プーアル茶(生茶)
 少しアクが強い味ですが花香がする珍しいお茶です。
e0177766_14522515.jpg
爽やかな香りの黄山毛峰で作ったジャスミン茶
ガラスの茶壺を使って中投法で淹れました。
e0177766_14581866.jpg
☆国色天香(ジャスミン茶) 安徽省
 工芸茶では、よくある組み合わせですが茶葉だけなのは始めて!
 花茶は1煎目が一番ピュアな味で美味しくいただけます。
e0177766_1522756.jpg
白毫銀針と同じく揉捻(茶葉を揉む)をして室内で自然な萎凋と乾燥で作られた茶葉です。
茶葉の白い部分は新芽です♪
e0177766_1582847.jpg
☆白茶餅 福建省
 散茶の白牡丹よりコクのある味わいで繊細でやさしく穏やかな風味
 少し紅茶の味わいに似ているのも特徴です。
e0177766_15125578.jpg
お楽しみの点心は豚まんの皮に高菜、ピーナッツ
焼き豚キュウリをサンドした物、デザートは苺のババロア

床の間にはお雛様と黄色い迎春花、
春の訪れを感じる心が穏やかになるレッスンでした♪
by j_noel | 2013-03-13 20:00 | Tea | Comments(0)

若林三弥子さんとイベントの打合せ
e0177766_1619367.jpg
6月10日にSOLAで「Sens Cuisine」と題して行なわれるjoie richeさん
フルコースディナーパーティー
e0177766_16301883.jpg
ゲストにはboa mesa の若林三弥子さんをお招きします♪
超多忙な中タイトなスケジュールでの打合せ
いつも感心する三弥子スマイルには脱帽です!
当日は若林さんのデモストレーションもお楽しみですよ(^^ゞ
by j_noel | 2012-05-03 22:18 | Day | Comments(0)

神戸諏訪山 MONTEE (モンテ)
e0177766_11271598.jpg
ノンチママからランチのご招待(^^♪
県庁から北に上がると相楽園があります。
さらに北に上がると「MONTEE」があります。
諏訪山にほど近い静かな所にあります。
前菜はポアロネギをプレスした物にウニを乗せ
砕いた海苔を乗せています。
e0177766_1340436.jpg
サーモン、レンズ豆、ウズラをベーコンのジュレでおおっています。
果物のソースとの相性が美味しく形もクラゲみたいでユニーク!
e0177766_13493354.jpg
白いんげんのスープにはチョルソーを細く削いだ物とアサツキ
お肉用のナイフはカラフルな中からチョイスさせていただきました。
e0177766_13531483.jpg
メインは以外にも豚肉!たっぷりの春野菜添え
e0177766_1411327.jpg
デセールは可愛いレモン味のマカロンと小菓子
e0177766_14121685.jpg
イチゴのパブロワ 中は大好きなメレンゲでサクサク~♪
レモンシャーベットでお口がすっきり(^^)v
お皿のリムに嬉しい文字が\(◎o◎)/!
少し遅れたバースデーランチをプレゼントしてもらいました。

久しぶりにシャンパンやワインをいただき少しほろ酔いの
素敵な1日を有難う~(^_-)-☆
by j_noel | 2012-04-21 18:27 | Gourmet | Comments(0)

宇治川沿いの桜
e0177766_1226168.jpg
今年はイベントで忙しくて桜を見る計画をしてませんでした
毎年必ず見る宇治川沿いの桜も満開
e0177766_1237070.jpg
雨、晴天、雨、晴天とお天気に翻弄されたりしたのですが
e0177766_12381150.jpg
最後に何とか桜を撮影
e0177766_12385548.jpg
やはり心静かに桜を見つめるのが良かったかと思います。
e0177766_12395152.jpg
そして風景は新緑の季節と変るのですね
by j_noel | 2012-04-14 15:23 | Day | Comments(0)

無茶空茶 3月
e0177766_143591.jpg
☆茶事録
*啓蟄 三月五日頃   虫が這いだす
*重三 旧暦三月三日  中国三国時代魏の国より三が重なるこの日を節句とする
 川でみそぎををして宴を貼る。(汚れを祓う日)
*春分 三月二十一日頃 春の彼岸の中日
 釈迦入減の涅槃会(ネハンエ)
e0177766_110958.jpg
最初は炭焙包種 (台湾) 青茶
炭で炒る事によって炭の粒子で茶葉が甘くなって
茶葉がしまります。
e0177766_1142715.jpg
烏東単叢(広東省)青茶
青茶のルーツと言われ武夷山より古い樹齢400~600年の老木
ミネラル分たっぷりの茶葉です。
e0177766_1212585.jpg
今日は春餅(チュンピン菜の花、豚肉、いり卵、ザーサイ、さやえんどう、甜麺醤ソース
苺とプレーンの杏仁♪
e0177766_1235448.jpg
白豪銀針(福建省) 玖瑰仕立て
e0177766_1243067.jpg
玖瑰(メイクイ)はハマナスの花です。
開くとこんなに色鮮やかな花です。
白豪銀針の茶葉から4つの芽が・・・・・・・可愛い♪
私のもっとも好きな淹れ方でいただきました。
by j_noel | 2012-03-22 21:03 | Tea | Comments(0)

オーダー生地の入荷
e0177766_22544956.jpg
Maison Doux のお仕事も進行中です。
オーダー用の生地も入荷しました♪
コチラはイケメン君に似合いそうな私が今一番
お気に入りの素敵なデザイナー
e0177766_22591039.jpg
コチラは常連さんのオーダー用の生地♪
春から初夏に向けてのテキスタイルが素敵です!
こちらも5年位のお付き合いのデザイナー
by j_noel | 2012-03-14 22:53 | Shop | Comments(0)

森のおはぎワークショップ
e0177766_1536453.jpg
ずっとずっと食べたかった森のおはぎたまたま芦屋で
ワークショップが、あると知り申し込みましたが満席
キャンセル待ち15人でしたが一応お願いしていました。

15人は無理だろうとあきらめていましたが2、3日して電話があり
「キャンセルが出ました!」「えっ!15人も?!」
「いえ皆さん電話がつながらなかったので・・・・・・・」
ラッキーでした(^^♪
e0177766_1545579.jpg
思っていた通りの森のおはぎの森百合子さん
独特のファッションも清潔感があって素敵です♪
e0177766_15504410.jpg
今回は、まずわらび餅から作りました。
結構、力が要りました、でも楽しい~♪
オリジナルのきな粉を塗してカットしていきます。
私も少し体験させていただきました。
e0177766_15541768.jpg
最初に作った大納言雑穀もちは皆さんで一緒に味見しました。
塩うぐいす豆雑穀もち春らしい優しい色です。
e0177766_15575918.jpg
下準備は森さんがしてくださっていましたので
私達はクルクル丸めただけでしたが何だか充実感たっぷり!
e0177766_160438.jpg
花桜よもぎもちは優しい桜あん
e0177766_1612420.jpg
自分で作った3つのおはぎを帰っていただくのが楽しみで楽しみで
降りしきる雨の中も優しい穏やかな気持ちで
家路に帰る事が出来ました(^^ゞ
森のおはぎ一度お店にうかがいたいです!
by j_noel | 2012-03-04 19:35 | Day | Comments(0)

たねや 春三色
e0177766_1511239.jpg
難波の高島屋で今日が、お雛様だと気づき和菓子を探しにデパ地下へ
たねやの季節限定 ひなの節 春三色
e0177766_1554357.jpg
菱もちに見立てた3色の可愛いお菓子
黄身しぐれ、さくら餅、草もち
春に又1歩近づいた気がします♪
by j_noel | 2012-03-03 17:17 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧