タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事

4月の中国茶会のお知らせ
e0177766_4503423.jpg
神戸北野町での中国茶会
3月も無事終了させていただきました。

Junco styleでの中国茶会では中国茶と合わせているお菓子も
人気があります。
全国から限定の物を取り寄せ皆様に味わっていただいています。
4月は24節気に因んだお菓子をお出しします。
その美しさもさることながらネーミングも素敵です。
e0177766_523816.jpg
もちろん茶器も季節感を味わっていただく物をご用意させていただきました。
茶葉は乳香の甘い香りが、する阿里山高山金萱茶と産毛たっぷりの白茶を
ご用意させていただいています。
4月の日程
4月23日㈯ 午前の部 11:00~13:00
      午後の部 14:30~16:30
各部 6名様
場所:神戸北野町ダルビッシュコート5F
参加費 ¥7,000(税込)
こちらのコメント欄から鍵コメントにてご参加受け付けます。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2016-03-30 05:11 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 卯月
e0177766_13331139.jpg
今年は桜の開花が早く中々お花見の予定がたちませんでした。
香川での中国茶会しとしとと雨でした。
お茶会をさせていただいているO邸の周りは満開の桜
しっぽりとお茶会が始まりました。
e0177766_13333564.jpg
茶杯は久谷のダブルネーム底には手書きの模様が細かく描かれています。
京都の骨董屋で一目惚れして連れて帰りました。
e0177766_13341471.jpg
景徳鎮の柘榴柄の蓋碗で5色の茶葉が入った東方美人を淹れました。
e0177766_13341954.jpg
フルーティーな香りを楽しんでいただくように聞香杯で
e0177766_13343920.jpg
皆様、聞香杯の使い方もすっかり慣れました。
e0177766_13345659.jpg
桜の花びらのお菓子
e0177766_1335683.jpg
桜の羊羹、円山の桜
e0177766_13351022.jpg
夜桜のイメージが、するコントラストが美しい羊羹です。
e0177766_13352021.jpg
お土産の桜のお菓子は立体感が、あって桜が石畳に舞い落ちているような
風情のあるお菓子です。
e0177766_1335361.jpg
鍵善さんのお干菓子とも合います。
e0177766_13354389.jpg
千恵先生のアールグレイ味クグロフ、キャラメル味クグロフ
e0177766_13355734.jpg
お道具も色々な素材をカスタマイズしながら楽しんでします。
e0177766_1336936.jpg
クグロフに合わせてTHE O DORアールグレイを淹れました。
今月はお茶会で桜を皆様と満喫出来て幸せ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-04-01 22:33 | Tea | Comments(0)

京都 高台寺 枝垂れ桜
e0177766_19141174.jpg
今年の桜の開花は予測がつき難くこの2,3日の陽気で
あっと言う間に満開になってしまいました。
京都東山にある高台寺で枝垂れ桜を愛でる事ができました。
e0177766_19141928.jpg
夏日の様な陽気に一気に咲いてしまったのが少し残念
e0177766_19142776.jpg
匂へどもしる人もなき桜花 ただひとり見て哀れとぞ思ふ
美しく咲き誇っているのにそれを知る人もいない桜花よ、私が一人で見て
素晴らしい風情だと思う。
遺芳庵手前の見事な桜を見てこんな気持ちになりました。
e0177766_1929974.jpg
石畳をテクテクと歩いていると・・・・・
e0177766_19303573.jpg
置物姿の外国の方に遭遇!
最近の京都は外人4日本人1の割合です(苦笑)

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-31 19:13 | KYOTO | Comments(0)

THE RITZ CARLTON 京都 
e0177766_12453757.jpg
銀月サロンの桜茶会の後にもう一つのお楽しみTHE RITZ CARLTON 京都での
少し遅めのアフタヌーンティーを楽しみました。
京都ならではのインテリアで今まで行ったリッツホテルの中で一番素敵でした♪
e0177766_12493647.jpg
ロビーラウンジで使われている食器は大好きなJ.L Coquet社(ジャン・ルイ・コケ)のシリーズ
私のセレクトはMARIAGES FRÈRESのMARCO POLO ROUGE 
ルイボスベースのフレバードティーです。
e0177766_12583150.jpg
予約していたコースは「Afternoon Tea 桜」
美しい桜を愛でた後に桜づくしのサンドウィッチです。
☆Sandwiches
フォアグラのパルフェ、ライチと桜ワインゼリー
ローストビーフ桜味噌、新玉葱のサンドウィッチ
ポークハム、トマト、春キャベツのコールスローのサンドウィッチ
スモークサーモン、キュウリ、桜風味のサワークリームのロールサンド イクラ添え
ズワイガニと春豆のキッシュ
e0177766_1373317.jpg
Pastriesはピエールエルメのプロデュースです。
スコーン、マカロン
e0177766_13108100.jpg
☆Cakes
 Ispahan
 イスパハン マカロンビスケット ローズぺタルクリーム ラズベリーとライチ
 Satine
 サティーヌ オレンジ パッションフルーツ チーズケーキ
e0177766_13145146.jpg
贅沢な空間を大好きな方々と共有出来て幸せな1日でした。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-04-14 12:42 | Tea | Comments(0)

京都 銀月サロン 桜茶会
e0177766_162169.jpg
素敵なお友達のお誘いで京都茶山にある銀月サロンの桜茶会に行って来ました。
e0177766_1632548.jpg
京都北白川に佇む洋館銀月アパートメントのレトロ感は私の住む北野町に
通じるものがありました。
e0177766_1671887.jpg
時間が止まったような空間はとても居心地が良く久しぶりにリラックスする事が出来ました。
e0177766_1195461.jpg
まずは、このサロンの小絵子さんオリジナルブレンドのジャスミンスパークリング
窓際の桜が、あんまり美しいのでリクエストして手タレをお願いしました。
e0177766_16125528.jpg
鳳凰単叢 蜜桃香のほのかな桃の香りをいただきながらやはり目で窓の外の
桜を追ってしまいます。
e0177766_16152197.jpg
小絵子さんのしなやかなにしなる手で淹れていただく中国茶
e0177766_16173829.jpg
ピクニックのように籠に入った点心お酒の春鹿も美味しくいただきました。
e0177766_16184855.jpg
桜羊羹と共にいただいた安渓鉄観音バラの花びらを浮かせて
e0177766_1621140.jpg
素敵な空間の中国茶サロンは、とても居心地が良くあっという間に時間が過ぎていました。
e0177766_1625696.jpg
実はこの枝垂れ桜、男性だそうです。
アパートと同じ100歳位なのでお爺ちゃんみたいですが
そんな事は気にならないほど艶やかで花色気があり見る人を魅了します。
連れていてくださったお友達が「恋しくて恋しくて」と言われていた
理由が分かるような気がしました。
by j_noel | 2014-04-13 16:00 | Tea | Comments(0)

ビアンと桜
e0177766_13384358.jpg
今年は例年より寒かったのですが咲きだすと桜は一気に咲いてしまいました。
e0177766_13453471.jpg
いつも通り宇治川沿いから大倉山公園までの桜を眺めながら
ゆっくりとビアンと歩きました。
e0177766_13465299.jpg
こんな幹に咲いている桜も綺麗です。
e0177766_13473767.jpg
今朝は少し薄曇りで丁度いい感じ♪
e0177766_1348884.jpg
人が少ないのでビアンをパチリ!
e0177766_1349018.jpg
大倉山公園の桜は六分咲きくらい
e0177766_13512179.jpg
「クンクン!誰か友達の匂いがするよ!」
e0177766_13521216.jpg
ノエルともこの場所でよく写真を撮りました。
e0177766_13532077.jpg
「僕だって結構いいモデルでしょ?!」
e0177766_13542526.jpg
久しぶりにワンちゃん仲間とも遭遇ビアン流のご挨拶をしましたよ!
昨年のお花見はノエルと一緒だったなぁ・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-04-06 13:38 | Dog | Comments(0)

THE O DOR ハナミインペリアル
e0177766_13584651.jpg
お花見のシーズン前にこの春THE O DORで最も売れている
フレバードグリーンティーHANAMI IMPERIAL ハナミ インペリアル
先日のダルビッシュコートでのイベントTea Story by Darvish Courtでも完売!
ダルビッシュ社長も大のお気に入りでイベント後もお客様へのプレゼントと
大量に買い求められています。

THE O DORの創立者でティーブレンダーのGuillame 氏がイメージした
日本のお花見のイメージから出来たフレバードティーです。
e0177766_1415972.jpg
緑茶をベースにほんのり香る桜の香りがフランス的♪
ペールローズの美しい花びらが彩を鮮やかにしています。
そう言えば一昨年のお花見にもハナミ インペリアル淹れて桜を愛でました。
私の思い出はお茶の香りからなんですが今年の思い出はどんなお茶になるのでしょうか♫
e0177766_14255627.jpg
そして今年も梅田阪急百貨店でフランスフェアにTHE O DORの色々な紅茶が出店されます。
テイスティングが存分に出来ますので皆さん是非味わって見てくださいね♪

そして3月20日(木)午後2時から祝祭広場にて加藤千恵先生のトーク&お菓子の
デモンストレーションがあります。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-17 13:58 | Tea | Comments(2)

お花見
e0177766_0403697.jpg
今年は私が忙しすぎてちゃんとお花見が出来ませんでした。
来週には、きっと桜も散ってしまうでしょうね・・・・・・
宇治川通りの桜の前で今年も記念撮影です。
e0177766_0434486.jpg
ノエルとビアンも桜を愛でているのかなぁ?!
・・・・・だといいのだけど(^^ゞ
e0177766_0454618.jpg
新しいスヌードを付けてパチリ♪
e0177766_0464199.jpg
今年は遠出が出来ませんでしたが近くでお花見が出来てラッキーです。
e0177766_048250.jpg
毎年毎年、人は桜に魅せられてしまう不思議だけど理由があるみたい!
e0177766_0505054.jpg
来年は気合を入れて桜の写真を綺麗にカメラに収めてみよう!
by j_noel | 2013-03-31 00:40 | Dog | Comments(0)

桜ピクニックwithノンチ
e0177766_12464880.jpg
ノンチママから桜を見ながらピクニックをしましょうと
嬉しいお誘い・・・・・・・
e0177766_12481233.jpg
何処の桜かと思ったら我が家の裏の神社の桜でしたが
灯台元くらし\(◎o◎)/!
お家でお茶を淹れてドライフルーツとかりんとうを持参で
ささやかですが、とても幸せな時間♪
e0177766_12513473.jpg
「なぁ~ノンチにもちょーだい!」
「駄目だね!」
e0177766_12525243.jpg
「ノンチにもおくれって言ってるやん!」
「くれへんかったらマッドドッグになるで!」そんな脅しをしたところで
あなたの事など怖かないっす♪
e0177766_12545745.jpg
「なんだよ!ぐれたるから・・・・・・・・」
「どうぞ!ご自由にはは~んだ!」
e0177766_12564499.jpg
ノンチあなたが偉そうに威嚇してもいつも落ちは
こんな感じになっているのですよ!(^^)!
e0177766_12592595.jpg
桜の絨毯の上で最後のお花見・・・・・・・・
和やかで楽しかったです♪
ノンチママお誘い有難う(^_-)-☆
by j_noel | 2012-04-15 15:42 | Dog | Comments(0)

宇治川沿いの桜
e0177766_1226168.jpg
今年はイベントで忙しくて桜を見る計画をしてませんでした
毎年必ず見る宇治川沿いの桜も満開
e0177766_1237070.jpg
雨、晴天、雨、晴天とお天気に翻弄されたりしたのですが
e0177766_12381150.jpg
最後に何とか桜を撮影
e0177766_12385548.jpg
やはり心静かに桜を見つめるのが良かったかと思います。
e0177766_12395152.jpg
そして風景は新緑の季節と変るのですね
by j_noel | 2012-04-14 15:23 | Day | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧