タグ:神戸 ( 834 ) タグの人気記事

日本の美しい言葉 折りふしに
e0177766_1822289.jpg
私が愛してやまない美しい言葉を表した干菓子「折りふしに」
初々しい「若松」と「老松」じっくり見てみると押し型が微妙に違う手の凝り方!
e0177766_1823633.jpg
「一陽」一陽来復唐表現していて冬が去り春が来る事、新年が来る事
e0177766_1824855.jpg
「風花」晴天の青空の中をハラハラと舞うように降る雪の事

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-12-03 17:58 | WAGASHI | Comments(0)

I miss you already!
e0177766_19173299.jpg
私の愛するビアンが旅立ちました。
最後は苦しむ事なくあっと言う間でした。
13歳9か月・・・・普通で言えば充分と言われるでしょうが
私には、まだまだ早い残念な最後でした。
e0177766_19181712.jpg
その亡骸はとてもとても美しくまだ眠っているようでした。
お見合いの時にお友達に作ってもらったかっこいいネクタイを付けて
身だしなみを整えて見送りました。
e0177766_19182540.jpg
亡くなる4日前はこんなにしっかりしていました。
ビアンの最後にお別れに来て下さったお友達・・・・・・ありがとう!
Facebookやメールで励ましのメッセージをくださった皆様・・・・・・・・ありがとうございました。
ビアンを可愛がってくださった皆様本当にありがとうございました。
皆に愛されて可愛がってもらったビアンは本当に幸せ者でした。
でもぽっかり空いてしまった心の穴はしばらく消えそうにないです。
Say goodbye is never easy.......
I will always remember you.
さよならを言うのは簡単じゃない・・・・・・
あなたをいつまでも覚えています。
by j_noel | 2015-10-03 18:12 | Dog | Comments(2)

京都 sousou 在釜 葉月
e0177766_1251670.jpg
いつも月初めに行っている在釜ですが今月はビアンの調子が悪くて
家を空けられなかったので中頃になってしまいました。
e0177766_1265088.jpg
今月の和菓子は「とまと」
フルーツトマトと甘夏風味を葛でかため
中はフルーツトマトと甘夏果汁の白餡
トマトの房はレモンとバジルの錦玉です。
食べた後からトマトが味わえます!
e0177766_1272255.jpg
夏らしいh花火の器で冷たいお抹茶
e0177766_1273519.jpg
そう言えば昨年は雨が酷くて五山の送り火どうなるのかな?と思っていたっけ・・・・・・・
明日は雨らしいけどきっと行われるのでしょうね。
e0177766_1275115.jpg
トマト 平成27年
まっ赤なトマト。丸いトマト。
かわいいトマト。元気なトマト。
甘くすっぱいトマト。
脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-15 22:00 | KYOTO | Comments(0)

JIN YU LAO 金魚のティーバッグ
e0177766_10294291.jpg
半年間待ってようやく届いた金魚のティーバッグ
台湾に住んでいても中々手に入らないレア物!
e0177766_1030156.jpg
その訳はご覧の様な形にあります。
見てお分かりのように金魚の形をしたティーバッグなんです。
中には烏龍茶と薔薇の花びらが仕込んであります。
尾ひれのちゃんと付いていて凝っています。
手作り感満載のティーバッグですが最近中国や台湾で手作業をする職人さんが
減って来ているのが入手困難な原因です。
e0177766_10302868.jpg
底に泳いでいる金魚の茶杯で愛でていただきながらJuncoスタイルの
金魚すくいを楽しんでいただきます。
e0177766_10303658.jpg
こちらのブランドが正規商品です。
こちらの商品以外は残念ながらコピーだそうです(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-06 10:29 | Tea | Comments(0)

ターコイズカラーの茶壺
e0177766_10114821.jpg
中国茶会をセッティングする時に私が必ず考えるどの形の茶器でいれるか?ですが
茶葉の種類によってまちまちなんですが大きく分けると蓋碗か茶壺と分けています。
その両方を兼ね揃えた形の茶器です。
涼しげな感じを出す為に淡い色味を選びがちですが
今回は中国茶色をしっかり出したかったのでターコイズカラーを選びました。
e0177766_1012392.jpg
お揃いの縦長の茶杯で合わせます。
e0177766_10124881.jpg
烏龍茶との相性も良く淹れやすい♪
e0177766_10125376.jpg
しかもバックシャン♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-07-31 10:10 | Tea | Comments(0)

2015 Fresh Cream 母の日 焼き菓子ボックス
e0177766_15222944.jpg
洋菓子研究家の加藤千恵先生から母の日 焼き菓子ボックスが届きました。
通常は販売されていない千恵先生の焼き菓子ですが
その美味しい焼き菓子が母の日とXmasの年に2回だけ販売されます。
e0177766_1522397.jpg
THE O DORカモミールティーを細かく砕いて閉じこめたバターケーキ
ホワイトチョコレートでコーティングしてシュガーで作ったカモミールの花がトッピング
ピンクのメレンゲは赤桃とパッションフルーツ味
e0177766_15225189.jpg
マドレーヌ型の蜂蜜フィナンシェ
ハート型チョコクッキーのクロスステッチ模様の細かいこと!
e0177766_15225585.jpg
ローズ味のグラスがけバラクッキー
e0177766_15231916.jpg
他にも沢山入っていましたが撮影中につまみ食いをしてしまい写真には
納まりませんでした(苦笑)
見て美しく食べて美味しく本当に母と一緒に食べれれば幸せだったでしょうね。
e0177766_15232236.jpg
ラナンキュラスと言う名前のこの子とマジックフレーズが、いい仕事してくれました♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-10 15:21 | Sweet | Comments(0)

2015年 明前 西湖龍井
e0177766_14401414.jpg
浙江省杭州市から届いたばかりの明前西湖龍井茶
今年は例年より少し早い収穫のようです。
e0177766_14403951.jpg
茶葉の美しさを味わっていただく為にガラスのピッチャーで淹れました。
e0177766_144045100.jpg
今年は本当に美味しくて豆香と言うよりきな粉その物の香りが甘く漂います。
味良し香り良し水色良しの美味しいお茶です。」
e0177766_14405058.jpg
出がらしが白っぽいのは新芽の証拠です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-04-28 14:38 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 3日目
e0177766_19524016.jpg
2014年4月8日、世界の美術界を揺るがすオークションが香港で開催されました。
直径8cm足らずの茶杯がなんと37億円で落札されて大ニュースとなりました。
2014年サザビーズが香港で開いたオークションで中国人実業家の劉益謙氏が
落札した値段です。
皇帝の盃として使われ今から500年ほど前、明の時代の第9代 成化帝が作らせた
景徳鎮の通称「チキンカップ」“明代成化鬥彩雞缸杯”一窯に1000個ほどこの盃を入れて焼き、
できのいい一つだけを皇帝に届けたらしいです。
残った盃は全部粉砕してしまうので、残っていません
世界中で19点残っているらしく、3点だけが個人の所蔵で他の物は、北京、台湾、ロンドン、
ニューヨークの博物館に所蔵されています。
台湾の故宮博物館には6点所蔵しており常時展示されているらしいです。
陶石は成化帝の時代で使い切ってしまっているので二度と同じ物はできないらしくて
成化元年が酉年だったことから鶏の絵が描かれていました。
e0177766_19524915.jpg
景徳鎮の茶器の絵柄は本当に美しく大好きです。
柘榴の柄は縁起も良く女子力もアップしそうです♪
e0177766_19525564.jpg
ピンク色の茶杯や聞香杯と合わせると可愛くなります。

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのはテーブルコーディネーターの
有賀由美さんです。
2014年ナゴヤドーム テーブルコーディネートコンテストでテレビ愛知賞
神戸舞子クリスマスのテーブルコーディネート、兵庫県知事賞などを受賞されて
ご活躍中のテーブルコーディネーたーです。
有賀さんのアイシングクッキーもセンスが良くてとてもおしゃれなんですよ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-29 19:51 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 2日目
e0177766_1524544.jpg
5Day Art Challenge 2日目のチャレンジはScrap Booking スクラップブッキングです。
Scrap Bookingて何?!とご存じないかもしれませんが
アメリカではキルティング、トールペインティングと並ぶほど人気のあるクラフトです。
写真を始めた頃、素敵に収納するのは何かないかと探していてScrap Bookingを知りました。
色々な紙やリボン、テープ、スタンプを使って自由にコラージュしていきます。
これはミニアルバムです。
愛犬のノエルとビアンをポップな紙にコラージュして大き目なリボンで仕上げています。
e0177766_1541060.jpg
円形の紙のボードにランダムにコラージュします。
紙の上にレース状のペーパーを重ねても面白さが表現出来ます。
e0177766_1542035.jpg
ワンちゃんやベビーなどはポップに色々とコラージュしても可愛くてOKなのが面白いです。

実は私はこのScrap Booking のサクラクレパス認定講師なんです。
手先をちょこちょこ動かすのが大好きで手作りのカードやアルバムなど作ると楽しいですよ♪

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのは鎌倉でポーセラーツのサロンをされている
バトーマドモアゼルのSairiさんです。
美意識が高くご本人も本当に美しい方で憧れます。
鎌倉も京都のように風情がありレッスンも素敵なお寺でされているようです。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-20 15:02 | Photo | Comments(0)

5Day Art Challenge 1日目
e0177766_1631716.jpg
女性としていつも尊敬するFlower studio pleine Kayoko先生からバトンを受け取り
「5Day Art Challenge」に参加させていただきました。
1日に3作品を5日間かけてご紹介し次なるアーティストを指名していくとうチャレンジ
私にとって表現できるアートとは写真かなぁ・・・・・と思い
日々の好きな物ときめく物を写した画像での参加です。

そんな中で私の生活の一部になっているお茶
1枚目のアートはフランスの高級紅茶メゾンTHE O DORのお花見をイメージした
フレバードティーと日本の伝統工芸・南部鉄器とのスタイリングです。
e0177766_1634370.jpg
2枚目は緑茶のイメージの茶缶に花見を重ね合わせたイメージの写真です。
e0177766_1635693.jpg
3枚目は茶葉を美しく見せたくて銀の豆皿にスタイリングした写真です。
フランス人から見たお花見のイメージてこんな感じなんですね♪

さて私のバトンを引き継いでくださる1日目の方は
メディカルアロマテラピストHappy aroma lifeの片山雅美さんです。
金沢から関西そして昨年東京へと拠点を移されご活躍されています。
片山雅美さんのたわわなお人柄は女性としてとても羨ましくてまさに癒し系
アロマセラピストは天職ですね♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-18 15:52 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧