タグ:秋 ( 25 ) タグの人気記事

香川中国茶会 霜月
e0177766_16381746.jpg
本来ならこの頃になると木枯らしが吹いたり
初霜のたよりが聞こえてきたりするものなのですが今年は異例の暖冬
小春日和が続いています。
e0177766_16414459.jpg
今月は香り高い阿里山烏龍茶を蓋碗でお淹れしました。
そして香りを楽しむために聞香杯で
e0177766_1642131.jpg
福建省の武夷岩茶は中国四神のひとつ白虎の茶壺でお淹れさせていただきました。
e0177766_16421714.jpg
茶葉は桂花茶王 阿里山茶
黄観音茶 福建省武夷山の2種類
e0177766_1643214.jpg
しつらいは柿
e0177766_1643475.jpg
今月の手ぬぐいはSOUSOUのキノコ
e0177766_16441767.jpg
香り高い桂花茶王に合わせたお菓子は柿、菊など
e0177766_16443817.jpg
黄観音茶に合わせたのは干し柿の中に練乳と白餡を合わせたお菓子
e0177766_164576.jpg
秋の味覚、柿と焼き栗
e0177766_16462155.jpg
leclair de genieの色鮮やかなラングドシャ生地にチョコレートを重ねたクッキー
e0177766_16463230.jpg
柿のお菓子で秋のしつらい
e0177766_16465039.jpg
THE O DORの紅茶も秋らしい種類をお持ちしました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-11-04 22:36 | Tea | Comments(0)

実りの秋
e0177766_13225199.jpg
先日いただいた干菓子「実りの秋」
干菓子の芸術性て日本ならではです。
e0177766_1324025.jpg
いつも感心する職人の技(^^♪
小さな秋がギッシリ詰まっていて可愛い♪
e0177766_13295057.jpg
和三盆でいただく秋の味覚幸せです♪
by j_noel | 2013-09-26 13:22 | Sweet | Comments(0)

犬まんじゅう
e0177766_22473737.jpg
サイズは小さいだろうと思っていましたが
ビアンにプチベッドをプレゼント・・・・・・・
私がデスクトップに向うと必ず足元にいるのですが
寒くなって来てフローリングでは冷たいのでしょう
「ピー冷たいよぉ!なんかひいて!」と甘えてうるさいので
足元にひくと気に入ったらしく
e0177766_22524180.jpg
大きな身体を詰め込んでこんなに丸く小さくおまんじゅうになりました♪
今もスヤスヤ可愛いなぁ~!
by j_noel | 2012-11-20 20:20 | Dog | Comments(1)

ベニマンのラ・フランス パフェ
e0177766_19581278.jpg
大好きなベニマンのマロンパフェを食べに行きましたが
残念ながらマロンの季節は終了でした。
次なるパフェはラ・フランス(^^♪
中には柿や葡萄など秋の果物が沢山入っていて満足でした。
e0177766_23165584.jpg
ベニマンは神戸でも老舗の美味しい果物屋さん
自宅用よりどちらかと言うと進物に使う方が多いようです!
by j_noel | 2012-11-17 17:17 | Sweet | Comments(0)

秋の中国茶会
e0177766_14381392.jpg
色付いた山を眺めながらSAHCHAS さんの中国茶会がjoie richeで行なわれました。
前回はの暑い頃の中国茶会でしたが季節も秋に変わり黄葉の美しい季節になりました♪
e0177766_14444784.jpg
黒が基調のシックなしつらいがとても素敵(^^♪
今回は身体が温まるプーアール茶などの3種類
e0177766_14462212.jpg
☆陳年プーアール茶(黒茶) 蜜柑 広東省 鶴山
 冒頭の画像で中国茶をご存知ない方は「???!」と思われたと思います。
 実は蜜柑の果実を刳り貫いてプーアール茶を詰めて熟成させた物
 月日をかけて蜜柑の香りが茶葉に茶香され
 プーアール茶、独特の癖や味が感じなくなりまろやかになっています。
 昨年の大山崎での中国茶会では柚子をくり抜いた陳年プーアール茶をいただきましたが
 とても大きくて「カボチャ?!」と思ったほどでした。
 中国の柚子は本当に大きいのですね!
e0177766_1456096.jpg
いつも色々なお茶請けを出して下さるのですが
今回の一番人気は安納芋の芋けんぴ芋花恋♪
e0177766_1459319.jpg
☆岩茶金佛(青茶) 福建省 武夷山
 武夷山の佛主洞で佛主が修行中、毎日このお茶を飲んで飢えをしのぎ
 そのおかげで修行をつづけられ悟りをえる事が出来たという
 言い伝えのあるお茶です。
 大きな茶葉が仏様の掌に似ている事からこの名で呼ばれるフルーテイな香り
 酒毒を消し肝機能を高める効果があります。
 濃厚な岩のミネラルを吸収して育っているのでミネラル豊富であると同時に
 岩韻を楽しむ事が出来て大人の味です。
e0177766_1581917.jpg
中国茶の茶葉でお茶酔いをされる方もいらっしゃるので
何か少しでもお茶請けを召上ってからお茶をいただくのをお勧めします!
e0177766_159399.jpg
☆坦洋工夫(紅茶) 福建省 福安
 紅茶のような艶やかな赤みはなく落ち着いた琥珀色をしています。
 味は甘味の中に少し酸味がありパッと香りがハッキリと口いっぱい
 広がるのではなく香りはおだやかで自己主張はなく静かに長くつづきます。
 坦洋工夫紅茶は福建省3大紅茶の一つで主にヨーロッパに輸出されています。
 ミルクティーとしてもいただけるお茶です。
e0177766_15193938.jpg
☆お茶請け
 横浜 同發の香麻椰茸夾心餅 ココナッツサンド 伍仁夾心餅 ミックスナッツサンド
 名古屋 きた川 へそくり餅、京都 若菜屋 栗納豆、三隅勝栄堂 はじめの月餅
e0177766_1525616.jpg
LA PATISSERIE DES REVES 京都 サブレプラリネアマンドノアゼット
Le Pecher 名古屋 キャラメルケーキ
e0177766_15311853.jpg
Aちゃん差し入れのチョコレート♪
最後にはマダムのオオボケで皆さん大爆笑でお開きになりました(^^♪
ご一緒していただいた皆様、有難うございました!


  
by j_noel | 2012-11-07 14:37 | Tea | Comments(0)

ヒートテック
e0177766_14123536.jpg
朝晩のワンコとお散歩も寒くて今秋始めてのヒートテックを着ました。
やっぱり温かい♪ CMで見ても年々各社バリエーションが
豊富になっているようです。
今年は少し派手目の色にも挑戦しようかな・・・・・・
by j_noel | 2012-11-03 14:12 | Day | Comments(0)

可愛いMARIE BELLEのチョコレート
e0177766_13534494.jpg
打合せで久しぶりに京都に行きました。
前回行った時とは季節が様変わりしていて寒かった・・・・・・・
ホットチョコレートを飲みたくてお気に入りのお店、
京都三条にあるMARIE BELLEに行きました。
e0177766_13591184.jpg
何度行っても可愛いイラストにドキドキしながらのお買い物です。
素敵なギフトボックス入りのチョコレート・・・・・・本当は自分用に欲しかった^^;
by j_noel | 2012-11-02 22:22 | Day | Comments(0)

無茶空茶 十月霜降
e0177766_1452129.jpg
ほっこりと温かいお茶が楽しめる季節になりました。
☆寒露 十月八日頃  青空高く朝露冷たい
☆霜降 十月二十三日頃  秋雨降り晩秋の感 草木の紅葉
      十月は小春日和 天気和暖、春の如し
      「液雨」この月の雨(穀物が育つ水) 百虫飲んで蔵蟄する     
      薬水とも呼ぶ(この時期の水は、とても良い立春の頃の水は
      水温が低く微生物が出ないので更に良い)
      十月は冬のはじまりの日にあたり秋から冬へ生活様式が変わる時
e0177766_1543117.jpg
今月は4種類の滇紅(てんこう)の飲み比べでした。
e0177766_1564677.jpg
最初は、とても上質な滇紅(てんこう)金針滇紅を茶壷で
お湯を注ぐと乳香の香りが漂います(^^ゞ
e0177766_1519441.jpg
2012年 雲南省 春摘みの金針滇紅
お茶にミルクティーのような甘さが感じられるのは冬から育った葉に多いようです。
ゴールデンチップを沢山含んだ金針滇紅、ミルクを入れなくても
すでにミルクの香りがする素敵な茶葉です!
e0177766_1524333.jpg
飲み比べた滇紅は夏前に摘まれたノーマルな種類
大葉種(プーアル茶と同じ葉)の物
茶壷に葉を入れるととても香ばしい香りがしました♪
金針滇紅と比べると色も濃くこれだけ違うのが分かります。
e0177766_1530196.jpg
2煎目は金針滇紅と滇紅をブレンドしていただきました(^^)v
両方のいい所が感じられて不思議な感覚の味わいです♪
e0177766_1534523.jpg
続いての飲み比べは大葉滇紅と滇紅龍珠
e0177766_15375135.jpg
大葉滇紅は酸化酵素が進んでいるので酸味を感じる香り
滇紅龍珠は春摘みの金針滇紅の葉を丸めた茶葉です。
丸める事により味が深くなりますが雑味も出ます。
香りは釜香のスモーキーな香りがあの正山小種を思わせました。
e0177766_15465645.jpg
4種類の滇紅(てんこう)の飲み比べ
私のお気に入りは金針滇紅かなぁ?!
e0177766_1549393.jpg
☆点心 油飯(ユーハン)
 舞茸や胡桃などを一度炒めて滇紅で炊いた物
 レモングラスブラマンジェ葡萄添え
e0177766_15543332.jpg
鉄観音 2006年陳香
新茶には無い香ばしいカカオの香りがしました。
e0177766_16254873.jpg
桂花茶(広西省)
体内の除臭などの効能があり安価の茶葉に混ぜて楽しめます♪
先生曰く「この桂花はお行儀が良いようです!」
e0177766_16372233.jpg
ストレス、イライラ、不安などには
桂花茶〔ケイカチャ〕1/2+ラズベリー葉1/2+レモンバーベナ1/3
不眠、体を暖める時
桂花茶〔ケイカチャ〕1/2+カモミール1/3+リンデン1/2
by j_noel | 2012-10-25 22:50 | Tea | Comments(0)

Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA
e0177766_14382541.jpg
2年前にスタートした創業享和三年 京菓子の名門 京菓子司 亀屋良長
新しいブランド「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」
e0177766_14453620.jpg
パリの2つ星レストランのチーフパティシエを経て
老舗の和菓子屋での新しい試みは
洋菓子を作っていた女性らしい物が沢山あります。
ゼリーのように美しい羊羹、「季の菓」
e0177766_14514118.jpg
「里の秋」 栗入り羊羹と紅羊羹
e0177766_14521490.jpg
「山苞」 さつまいも羊羹と白羊羹
by j_noel | 2012-10-09 22:38 | Sweet | Comments(0)

料理屋 植むら
e0177766_2341403.jpg
春頃に有名料理家の方と訪れる予定だった神戸北野坂にある
料理屋植むらに三度目の正直でやっと伺う事が出来ました♪
事前にHPでメニューを見てちょっとテンションが上がり気味\(◎o◎)/!
e0177766_23474961.jpg
☆先付け
 ししとうの水晶寄せ、岩もずくの上に蛸の卵乗せ
e0177766_235183.jpg
☆秋の八寸
 一番最初の画像でガンダムのように合体していたお皿が
 一人づつの前に並びました♪素敵なパフォーマンスです\(◎o◎)/!
e0177766_23552691.jpg
左から不思議な美味しさのみずの実の上にワタリガニのカニ酢
濃厚さがたまらない満月卵!シラス巻き、竹炭のずんだ餅
菊菜のお浸し、千葉産のピーナッツ、じっくり焼いた玉子焼き
アワビの肝、海老、サザエ
e0177766_07505.jpg
☆鱧と糸撚魚(いとより)の真丈椀
 蓋を開けると赤とんぼや鈴虫の柄が秋を演出していました(^^ゞ
e0177766_0135540.jpg
☆伝助穴子の焙り
 火の入り方が絶妙でジューシー最初にオリジナルの
 ポン酢にワサビを混ぜておいて穴子を付けて食べる新感覚\(◎o◎)/!
e0177766_0165470.jpg
☆焼肴
 糸瓜が優しい甘さミョウガを添えて・・・・
 マナガツオってこんなに美味しかったの?!
 と思う位美味しかった♪脇にはマナガツオ煎餅
e0177766_0212264.jpg
☆炊き合わせ
 茄子、さといも、蕪、ゴマ豆腐、ミョウガの天婦羅をカニの出汁で炊き合わせています。
e0177766_0245620.jpg
さてさていよいよクライマックスです(^^♪
オリジナルの信楽焼土鍋で炊いた炊き込みご飯
e0177766_026386.jpg
秋刀魚土鍋ご飯です♪一口目はシンプルにいただき
二口目は秋刀魚の肝醤油をかけていただきましたが
壬生菜のお漬物とジューシーな秋刀魚と少し苦味が新発見のお味でした!
勿論おかわりしましたよ♪
e0177766_0335532.jpg
☆甘味
 無花果のお汁粉は締めくくりにふさわしい上品なお味でした。
e0177766_0362225.jpg
器や壁紙のしつらえなどにもこだわった素敵なお店でした。
秋刀魚ご飯もう一回食べた~い(*^^)v













 
by j_noel | 2012-10-04 23:40 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧