タグ:紅茶 ( 128 ) タグの人気記事

SALON DE THE' LUVOND
e0177766_14114526.jpg
お友達と一緒に素敵なTea Salonに行ってきました。
お茶にこだわったSALON DE THE' LUVONDはお茶好きの人には
たまらない本格的なお茶を淹れて下さるお店です。
e0177766_14171127.jpg
お店のしつらえも素敵でFoodもとても美味しくこだわっています。
尾崎牛のハッシュドビーフ オムレツから始まりわらび餅
e0177766_14191399.jpg
最初のお茶はダージリンファーストフラッシュ リザヒル茶園のもちろんオーガニック
e0177766_14245318.jpg
今まで食べた中で一番美味しいと思ったフレンチトースト♪
e0177766_14254821.jpg
夏摘みアッサムのセカンドフラッシュ ドゥームニ茶園
e0177766_14281457.jpg
世界最高級ダージリン マカイバリ茶園ピオニーホワイト ダージリン白茶です。
この白茶でお正月から清らかな気持ちになる事が出来ました。
大好きなベレンドのマンダリンシリーズ
e0177766_143327100.jpg
近くにパワースポットがあるらしく年末から体調を崩していたのに
何故か気持ちと身体が整う事が出来ました。
ティーソムリエさんの素晴らしい茶葉のセレクトに感謝です。
e0177766_1437371.jpg
ラストはキャラメルフレバードティーをアイスで!
まさにお茶のフルコースを堪能させていただきました♪
by j_noel | 2014-01-02 20:11 | Tea | Comments(0)

THE O DORのフレバードtea
e0177766_05114100.jpg
その香りの素晴らしさに最初は、うっとり淹れてみて納得のTHE O DORのフレバードtea
11月18日の加藤千恵先生を迎えて ~少し早いX'mas~でお出しする
フレバードTeaをセレクトしました。
今回はレッド&ブラックとしてのX'masテーマを決めたので
赤の缶のX'mas Teaと今回の黒の缶のフレバードTea
ピンクの缶のハーブteaをご用意させていただきました。
e0177766_104184.jpg
JE T'AIME ジュテイム 
恋人達が愛を語るようなブレンドです。
e0177766_12798.jpg
ピスタチオチョコレートマカロンのフレーバードTea
アーモンドやココナッツの美味しいブレンドです。
e0177766_142635.jpg
BOLLYWOOD CHAIPUR ボリウード チャイプル
スパイシーながら上品な香りを持つ茶葉です。
今回はイベントでも美味しいチャイをお出しします!
チャイを一口飲まれるとあなたもマハラニ気分になられますよ♪
e0177766_195145.jpg
インドスパイス、カルダモン生姜、クローブ、レッドペッパーコーン、
マリーゴールドの花びらなどのブレンド
e0177766_1115288.jpg
OCTOBER REVELATION オクトバー レベレイション
8種類の柑橘で仕上げたロシアンティーです。
お好みのジャムを加えてもお薦めです。
アールグレーが苦手な方でも好まれるフレバードです。
e0177766_1135199.jpg
ベルガモット、柑橘類、オレンジの皮、矢車草の花びら、レモン、
オレンジ、タンジェリン、ライム、クレメンタイン、グレープフルーツ
e0177766_115551.jpg
RENDEZ-VOUS ランデヴー
赤い果実の爽やかな酸味とやさしく甘いバニラの香りのフレーバード
恋人と一緒に見つめ合いながら飲まれてみては?!
e0177766_1194513.jpg
赤い実、グレープフルーツ
ストロベリー、ローズの花びら、バニラ、ワイルドチェリー
e0177766_121922.jpg
SCANDALE スキャンダル
ネーミングになんだかドキドキしながらいただきました。
プーアール茶と身体温まるシナモンと上品なバニラフレーバーのマリアージュ
ミルクを加えると更にコクが出て円やかな味わいになります。
e0177766_1235664.jpg
シナモン、バニラ、プーアル茶
by j_noel | 2013-11-16 10:49 | Tea | Comments(0)

THE O DORのX'masティー
e0177766_1121299.jpg

今年もクリスマスティーの季節が来ましたね♪
フランス最高級紅茶ブランドTHE O DORから発売です。
5種類の種類があってフレバーは同じで茶葉が、それぞれ変わります。
e0177766_1165326.jpg
白茶ベースの「25 Décembre WHITE」
こちらは、とても高価なブレンドになっています。
e0177766_1212033.jpg
産毛がたっぷり残っている白茶にオレンジの皮、マリーゴールドの花、
シナモン、ナツメグ、クローブなどのフレバードティーです。
e0177766_1241677.jpg
ハーブティーブレンドの「25 Décembre tisane thé Noël」
e0177766_029610.jpg

カモミール、バーベナ、レモングラス、レッドペッパー、オレンジピール、レッドルイボス、
リコリス、フェンネル、ブラックベリーの葉、バラの花びら
この冬は、このハーブティーで乗り越せそう♪
e0177766_1324369.jpg
ブラックティーベースの「25 Décembre BLACK」
e0177766_134466.jpg
紅茶をベースにシナモン、ナツメグ、クローブなどのフレバードティー

これから始まるクリスマスシーズンのお供にプレゼントしてみたり
クリスマスパーティーでケーキと一緒に淹れたり
素敵な香りに包まれてクリスマスを(^^♪
11月18日のこちらのイベントでは皆さんにいち早く召しあがっていただきますのでお楽しみに♪
by j_noel | 2013-11-10 01:12 | Tea | Comments(0)

L'art dans le assiette ~お皿の中の芸術~ Ⅱ
e0177766_19372536.jpg
☆Plat Viande
 4代続く鴨作りの名門 マダムビュルゴーの鴨のロースト
 なんと美しい焼き具合でしょうか!
e0177766_19455983.jpg
赤ワインとJE NE SAIS QUOIのソース
いちじくとお願いしていたホオズキを添えて
e0177766_2021652.jpg
沢山のありがとうを籠めて♪
e0177766_2025491.jpg
☆Les fromage
 ヨーグルトに近い山羊のチーズとミモレットチーズを重ねてチーズのテリーヌ仕立て
 濃厚なMiel de Garrigueとそのままイチジクを食べるコンフィチュールFigue
 フリーズドライのブルーチーズとクルミ
e0177766_20171973.jpg
☆Avant dessert
 洋梨のプリンPoire et vanilleのソースとプリンとの2層構造
e0177766_20251099.jpg
☆Les dessert
 打ち合わせの時に小霜シェフが「天然の香りがドライアイスで上がればいいね!
 どの香りにするか考えます。」と言われ沢山のTHE O DOR茶葉から選ばれたのが
 南イタリアのカラブリア産の最上級のベルガモットオイルを
 使った紅茶EARL GREY ROYALドライアイスから立ちこめるその香りに
 ゲストの皆様もうっとり!
 小霜シェフがドライアイスを使われると聞いた時からこちらのデザートは、
 どうしても天才物理学者の名前を付けたかったので別名”Galileo”!(^^)!
e0177766_2051918.jpg
 本日何度も登場したMELANGE Oのシフォンケーキ、
 アイスはON VA SE REVOIRムースはSANS DOUTEと紅茶のデクリネゾン!
e0177766_20531262.jpg
☆Petit fours
 フランボワーズのマカロン、紅茶味のガナッシュ、フィナンシュ、クッキー
e0177766_21563958.jpg
高級食材のトリュフLa Maison de la Truffe様沢山の商品のご提供ありがとうございました。
e0177766_220526.jpg
紅茶を使ってのフレンチ料理が完成したのはTHE O DORの紅茶クオリティがあっての事
改めて素晴らしいティーブランドだと思いました。
e0177766_2252579.jpg
日本初上陸のLa Chambre aux Confituresのコンフィチュールを使って
小霜シェフのフレンチ料理をいただきたいと言う私のお願いを快く受けてくださり
試作に至っては20種類以上のコンフィチュールをご提供くださったフレッシュクリーム代表の
加藤千恵先生、本当に心より感謝申し上げます。
e0177766_22212542.jpg
沢山の商品提供は勿論この度は素晴らしいカクテルを作り続けて下さった
THE O DOR JAPAN日本統括責任者 加藤裕様 いつもいつも感謝の気持ちで一杯です。
e0177766_2231383.jpg
そしてお客様が沢山の笑顔で小霜シェフの最高のお料理を召し上がってくださった事が
素敵な事でした。

小霜シェフ足の指の骨折と言うアクシデントにもかかわらず私のキーワードを全て
お料理にして下さった事を感謝します。
天才と言う表現をされる事がありますが私は、あまり使いたくないのです。
普段にも増してこのイベントへの集中力は凄いものだったと思います。
頭の中でお料理を組み立てられて行く工程で引き算をされる
その辺りが素晴らしくなんと表現していいのか言葉が見当たりません!

小林支配人のサービスもいつも素晴らしく大好きなのですが
今回は紅茶やコンフィチュールの数が多くて直前に決まったメニューで商品の
名前を覚えお客様に伝えるのは大変だったと思います。
サービス前のプロの集中力、勉強になりました。
そして私に言ってくださったメッセージ本当に嬉しく思いました。
本当に十分伝わっております(^^♪

いつも明るく元気なソムリエールの成田さん打ち合わせの際あなたのおかげで
いつも元気をいただきました。
Koshimo Plusのスタッフの皆様、深夜遅くまでそして当日は早朝からご苦労様でした。
私個人の反省点以外は皆さんパーフェクトでした。
皆様本当に有難うございました♪

お客様の画像の一部を治美様からお借りしました。
←Première moitié
 
by j_noel | 2013-08-27 23:50 | event | Comments(0)

L'art dans le assiette ~お皿の中の芸術~ Ⅰ
e0177766_17523744.jpg
L'art dans le assiette ~お皿の中の芸術~を芦屋のフレンチレストラン
Koshimo Plusさんを1日貸し切らせていただき行なわせていただきました。
皆様を最初にお迎えさせていただいたのは創業130年を数える京あめの工房で作られた
「京あめ CroChet」の可愛い京あめです。
皆様のお一人お一人のお顔を思い浮かべその方のイメージの飴を
テーブルに置かせていただきました。
e0177766_1825589.jpg
乾杯のモエ・エ・シャンドン社のシャンドン ブリュットの後は
フランス本社のTHE O DORとHENNESSY社の リリースパーティーで使われたレシピと
同じお飲み物を皆様に味わっていただきました。
THE O DOR JAPAN加藤氏みずからバーテンダーを勤めていただき
あまりにも美味しいので皆様「美味しい!美味しい!」とお代わりをいただく方が
多くいらっしゃいました!
日本未発売のこちらのコニャックは円やかで確かに飲み易かったです♪
e0177766_18201958.jpg
いよいよお料理のスタートです。
Blogでは私のいただいたディナーコースのお料理をご紹介させていただきます。
e0177766_18204971.jpg
☆Avant amuse
 パルメザンチーズのブリュレ塩味の効いたブリュレ、パルメザンチーズのステックと共に
e0177766_18253879.jpg
小霜シェフの世界が始まりました。
e0177766_2339026.jpg
☆Amuse gueule
 最初のセンセーショナルな赤いお皿は鰯のレモンヴィネガーマリネ
ビーツのソースに乗せて使ったコンフィチュールはOignon airelles et framboises
オニオン、クランベリー、ラズベリーのチャツネ
「私が欲しかったビーツの赤はスープなのかなぁ?」と思いきや
レッドビーツ絨毯の上に鰯のシルバーが美しく映えます!
e0177766_21393687.jpg
☆Les potage
 カボチャ(バターナッツ)の冷製ポタージュ、大葉のアイスクリーム
 ハート模様のソースはGoyave グァバ 
小霜シェフお得意のアイスクリームを入れていただく冷製ポタージュですが
今回は美しい事も勿論ですが大葉のアイスとカボチャの甘さが
ミックスされた時の美味しさは素晴らしいデクリネゾン♪
e0177766_2149445.jpg
ランチのお客様のお食事風景
e0177766_21512833.jpg
ランチメニューは少し違ってSalade du jardin 数えられない位のお野菜のサラダ、
マナガツオのポワレ
e0177766_21583749.jpg
☆Les entrée
 活オマール、ホタテ貝柱、生ウニ、バニラの香るカリフラワーのピュレを
 グラススーツ仕立てにしてPamplemousse et orangeグレープフルーツとオレンジの
 コンフィチュールを添えて
「グラススイーツみたいにひとつの器で食感を味わうお料理をお願いしたいのです。」
のリクエストに海の幸がバランスの良い食感のお料理を♪
e0177766_21593844.jpg
☆Foie gras confit
 フォアグラ(ルージュ)を72℃でゆっくりコンフィ
e0177766_0231713.jpg
黄色の水玉ソースはOrange exotiqueパッションフルーツとマンゴーオレンジマーマレード
オレンジ色の水玉ソースはPoivron et vin rouge唐子辛と赤ワインのチャツネ
フォアグラの上に乗せたゼリーはJ'AIMEラズベリーマカロンのフレーバードグリーンティー
お願いしていた紅茶を使ったフォアグラ料理が最高の姿でお皿を飾りました(*^^)v
e0177766_1974214.jpg
☆Maïs de Risotto
 パルメザンチーズとトリュフのバターを使った、トウモロコシのリゾット
e0177766_1910445.jpg
☆Plat Poisson
 甘鯛のうろこ焼き白ワインソースに黒トリュフ入りトマトソースを合わせて
e0177766_19141633.jpg
甘鯛のうろこがパリパリに立っている食感が素晴らしいお料理でした。
生マッシュルームやエノキ、しめじ、ちいたけ(椎茸の小さいサイズの物)

Seconde moitié→
by j_noel | 2013-08-27 23:30 | event | Comments(0)

北野異人館 キャセリン邸
e0177766_11193718.jpg
北野町の異人館でも珍しい普段は非公開のキャサリン邸ですが
5月の連休の間だけ公開されます。
e0177766_11215966.jpg
明治後期から大正前期にかけて日本の建築史に多大な足跡を残した
神戸異人館の生みの親とも言えるイギリス人建築家ハンセル(A.N.Hansell)
によって設計されました。
この東側にある二つの違った形のベイ・ウィンドゥ(張り出し窓)が特徴的
半円型と三面型のこの二つのベイ・ウィンドゥは中世ヨーロッパで発展した建築様式です。
e0177766_11291896.jpg
当日はカフェのブッフェのおもてなしスタイル
壁には素敵な絵画が飾られています。
e0177766_1138463.jpg
キャセリン邸では、よく宝塚歌劇の方が撮影をされるようです。
e0177766_1139893.jpg
天井の高いゆったりした空間が心地よくホールからテラスへは
開放感が、あじあえます♪
e0177766_11434366.jpg
子供の頃、遊びに来て眺めていたシュウエケ邸この懐かしい風景は昔のままでした。
幼い頃この窓からの風景を眺め何を考えていたのかは思い出せませんが
幸せな時間を過ごした事だったんでしょうね
e0177766_1150975.jpg
グリーン色が美しいステンドグラスもこの屋敷にマッチしています♪
e0177766_1155232.jpg
現在のオーナーがこだわって作られた緑茶アールグレーは水色も美しく
これからの季節にピッタリの美味しいお茶でした。
購入はこちらからどうぞ・・・・・・
by j_noel | 2013-05-22 20:14 | Photo | Comments(2)

打ち合わせ♪
e0177766_22039.jpg
某所でイベントの打ち合わせ・・・・・・・
学校が、あって中々時間が取れないので
無理を言って神戸に来ていただいた(^^ゞ
「フランス祭」が終わって催事が続いているのに駆けつけてくださった♪
やはり今日も話は尽きない・・・・・
トリュフ入りのパスタとリゾット食べたいです(*^^)v
by j_noel | 2013-04-19 19:50 | Tea | Comments(0)

THE O DOR のハーブティー「VERVEINE」
e0177766_0483016.jpg
THE O DORのニューラインハーブティー
オーナーであるGuillaume Leleuが世界中から
最高のクオリティーハーブを探して作られたシリーズです(^^♪
e0177766_124990.jpg
☆VERVEINE(バーベナ)
 パラグアイ産のレモンバーベナを贅沢に使った
 爽やかな香りのハーブティーです。
 バーベナは「ヴィーナスのハーブ」と呼ばれ古代から栽培されています。
 頭痛、神経質、胃痛、リウマチなどに効能があり
 気持ちをリラックスさせ、消化を促します♪
by j_noel | 2013-04-01 01:01 | Tea | Comments(0)

ANGELINA のミニモンブラン
e0177766_13273458.jpg
お友達からANGELINA のミニモンブランをいただきました♪
大阪の伊勢丹に行くとよく買うのですが、このサイズは初めて!
季節によって色々なモンブランが販売されていますが
私はシンプルなのが一番好きです(^^ゞ
e0177766_13323775.jpg
アンジェリーナ・パリ本店の歴史は1870年代までさかのぼります。
オーストリア人の菓子職人 アントワーヌ・ランペルマイエが南仏ニースの
ヴィクトル・ユーゴー通りにウィーンの香り漂うケーキや 砂糖菓子などを
製造販売する店を開いたのが始まりです。
この有名なリゾート地を訪れる世界中のセレブの 間で評判になり
彼らの要望に推されるようにして1903年、パリ・リヴォリ通り226番地に
サロン・ド・テ が開店したのです。
ヴァンドーム広場やフォーブル・サントノーレにも近いチュイルニー公園に面した一等地。
現在の店名の「アンジェリーナ」はランペルマイエの義理の娘の名前に
由来しているといわれています。

20世紀初頭の良き時代ベル・エポック当時を代表する
建築家エドゥアール・ジャン・ ニルマンによりエレガントで洗練された店内装飾が完成しました。
幅広の帽子を被って優雅にお茶を楽しむ上流階級の客でにぎわっていたようで
英国王ジョージ五世は専用のグラスまで置くほどひいきに していたとか
作家のマルセル・プルーストや、ココ・シャネルをはじめとするパリの
オートクチュール・ デザイナーたちにも人気でした。
e0177766_1337675.jpg
ANGELINAのモンブランに合わせたお茶はダージリンと深みのある味わいが特徴の
雲南産のブラックティーをブレンドされているパリジャン好みのTHE O DOR
PARISIAN BREAKFAST(パリジャン ブレックファスト)です。
by j_noel | 2013-01-06 20:28 | Tea | Comments(0)

加藤千恵先生 クリスマス焼き菓子ボックス
e0177766_0132013.jpg
父の介護→入院と今年の師走は本当に走っていました(苦笑)
毎年楽しみなX'masケーキの予約ですら忘れていました。
そんな中とても素敵なX'masをいただきました♪
それは洋菓子研究家の加藤千恵先生からのクリスマス焼き菓子ボックスです!
e0177766_0324479.jpg
ドライフルーツが、たっぷり入ったパウンドケーキの美味しいこと♪
e0177766_0362865.jpg
幸せ過ぎてなんだかウルウル来ちゃいました。
一緒にいただいたお茶はTHE O DORのX'mas限定のハーブティー
e0177766_0422680.jpg
シンプルだけど美しいクッキーやマドレーヌも
千恵先生らしい上品な美味しさです(^^♪
e0177766_0464390.jpg
丁寧に手作りした焼き菓子にボックスの蓋を開けた瞬間に感動しました。
ボックスやリボンもとても素敵にコーディネイトされていて嬉しかったです!
今年の後半は不運続きだったのですが、こんな私にもサンタさん
プレゼントを運んでくださったのですね!
by j_noel | 2012-12-25 20:25 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧