タグ:紅茶 ( 128 ) タグの人気記事

Aquarelle アクアレールのチョコミントティー
e0177766_14214281.jpg
前回いただいて美味しかったAquarelle アクアレール
Melody of Love ブレンドの具合がとても気に入ったので
今度はChocolat Mint tea を買ってみました。
e0177766_143349.jpg
ドライミントにこだわった美味しいフレバードティーです。
e0177766_14354051.jpg
このお茶には、やはりチョコレートを合わせたい
JEAN-PAUL HEVINのKéop´s ケオップスはピスタチオ風味の
パートダマンド(アーモンドペースト)にキルシュ(さくらんぼのリキュール)で
ほんのり風味のボンボンショコラ
e0177766_14425973.jpg
Pistache'in ピスターシュイン
ピスタチオ風味のパートダマンドとビターチョコレートのガナッシュ
ピスターシュヌガティーヌのかりっとした食感。
e0177766_14444588.jpg
Banan'in バナーヌイン
バナナ風味のガナッシュがバナナの美味しさを感じさせます。
e0177766_14473427.jpg
Mangue Coriandr'in マング コリアンドリン
クリーミーなマンゴー風味のホワイトチョコレートガナッシュアクセントはコリアンダーの香り

森の中でお茶を淹れているイメージでのスタイリングです。
by j_noel | 2012-06-03 14:20 | Tea | Comments(0)

ジャンポールエヴァン Chocolat passion(チョコレートパッション)
e0177766_032750.jpg
大阪での予定が変更になり時間が出来たので
大阪伊勢丹のJEAN-PAUL HEVINでケーキをいただきました。
Chocolat passion チョコレートパッション
パッション風味のショコラムースとガナッシュの組合せ
さくさくの底生地の食感が美味しい♪
ラム酒は苦手なんですが程よい味が素材の良さを感じさせます。
緑茶ベースのOpéra オペラとはベストマッチ(*^^)v

ジュース・ネクター界に革命を起こしたとフランスで称されている
Alain MilliatとGUIBORAT(ギボラ)のシャンパーニュ
を合わせたエヴァンのオリジナルカクテルがカフェで
いただく事が出来ます!
Alain Milliat のジュース気になりますね!
by j_noel | 2012-05-31 22:26 | Sweet | Comments(0)

Rose・・・Rose Rose
e0177766_1051301.jpg
先月リニューアルした神戸大丸の食料品売り場
神戸北野町にあるAquarelle アクアレール が初出展です。
ピエール・エルメ・パリ も初出展・・・・・・
大丸神戸店の食料品売り場が熱くなってきました!
e0177766_1135199.jpg
香りが良くて色目が綺麗なので買ったフレバードティーですが
淹れてみるとあらあら・・・・・とても美味しかったのです♪
他にも何点かあったので今度買ってみようと思っています。
e0177766_1163690.jpg
“ジャルダン=庭園”をテーマにしたマカロンコレクション
JARDIN ENCHANTE(魔法の園)
ライム、フランボワーズ、エスプレット(唐辛子)
e0177766_11102345.jpg
INFINIMENT ROSE(アンフィニマン ローズ)
ローズ風味クリーム
by j_noel | 2012-05-27 16:49 | Tea | Comments(0)

Mother
e0177766_20203318.jpg
I'll always cherish your warm embrace
(あなたの温かい抱擁をいつだって大事に胸にしまっておきます。)


2年前に亡くなった母への思いですが、まだまだ思いはつきません・・・・・・・
少し女々しいのですが、この気持ちだけは、どうしても
自分に正直でいたいと思っています。
e0177766_202722100.jpg
J'AIME ジェイム(大好き!)と言う意味のグリーンティーベースの
ラズベリーマカロンのフレーバード
茶缶は以前の物ですが私は個人的には、この茶缶が大好きです♪
e0177766_20333880.jpg
JE T'AIME ジュテイム(愛している!)ピスタチオチョコレートマカロンのフレーバードティー

どちらも愛情表現したネーミングですがJ'AIME ジェイムの方が
母にはピッタリなような気がします。
昨日買ったJEAN-PAUL HEVINのマカロンをJ'AIME ジェイムでいただきました。
by j_noel | 2012-05-13 20:20 | Day | Comments(0)

ご参加有難うございました♪
e0177766_14125138.jpg
皆様イベント へのご参加有難うございました。
一晩経って今頃ですが感動が蘇って来ています(^^ゞ
e0177766_1463932.jpg
さて会場で皆さんから質問されたインスタレーションが出来るまでですが
この様にお茶の種類に合わせてお茶を淹れて作っています。
今回皆様にお出ししたお茶をハーブティー、中国茶、緑茶、紅茶の順に
インスタレーションしています。
淹れた時はグラデーションになっていてそちらも素敵ですが時間が経って
ガラスの円筒が色づくのも美しかったですね♪
底に沈んだ茶缶が浮かない謎は次回に種明かしとさせて下さいね!
今回のインスタレーションの準備画像はTHE O DORに許可済みです。
e0177766_1753341.jpg
加藤千恵先生もインスタレーションのディスプレーを
お手伝いしてくださいました。
パステルカラーのケーキスタンドのお問い合わせがありましたので
ご紹介させていただきますね!
サンフランシスコからの輸入品でコチラから購入出来ます。
ピンク色は、かなり貴重なお品だとか・・・・・・
by j_noel | 2012-03-29 14:05 | event | Comments(0)

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
e0177766_2111822.jpg
C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
いよいよ開幕です!
朝から良いお天気だったのに突然振り出した雨と
開場と同時に鳴った雷!
こんな事ってあるんですね・・・・・でもこれは何かの吉報と
ポジティブに思いお客様をお迎えさせていただきました。
e0177766_21144849.jpg
今回どうしてもやりたかったインスタレーションです(^^♪
東京表参道にある高級セレクトショップでしていたインスタレーションに
ブーケを飾り華やいだ感じにアレンジ
昨年からTHE O DOR JAPAN の加藤さんにラブコールしていました!
e0177766_21222336.jpg
お花の担当の方とも幾度か打合せをして
当日は思っていた通りのイメージとなりました!(^^)!
カメラ女子の皆さんにフォトジェニックの世界を楽しんで
いただけたかと思います。
e0177766_21295181.jpg
最初にお席に着いていただいたベルナルドのお皿に置いてあるのが
先日のメニューが入っています。
e0177766_9103792.jpg
最初のパンは春野菜のフォカッチャ
遅いランチを召しあっていただきたかったので
サンドイッチの代わりにフォカッチャにしていただきました。
赤のフォカッチャはビーツ入りベシャメルソースの上に
イチゴとプチトマト、イベリコチョリソー
彩りも綺麗ですが食材がなんとも豪華♪

緑のフォカッチャはグリーンピースのベシャメルソースの上に
グリンピース、アスパラ、ブロッコリー
美しい春の野菜の緑がきれいでした。
e0177766_9225125.jpg
合わせたお茶は中国茶雲南 ゴールデン パール
ほのかに香るハチミツに似た甘い香りで
春の訪れを感じていただけたと思います。
e0177766_9264069.jpg
続いてアンパンなのですが西川シェフにお願いしたのが
日本茶に合わす和菓子のようなアンパンを3種類!
私のイメージは和菓子のようで手毬寿司のような可愛らしさ
黄色のイメージ鳴門金時で平らなブリオッシュで決定!
e0177766_931080.jpg
ピンクは桜あんで米粉のパントッピングに桜の花
e0177766_935785.jpg
緑のパンは西川さんに
「絶対抹茶あんは嫌なんです!何か変ったあんこをお願いできますか!」
「ありますよ♪」と西川シェフやはり天才♪
セルフィーユとミントetc の緑のあんには皆さん驚かれた事と思います。
パンの固さも試行錯誤で何回か試してパンブリエで決まり♪
コチラは最初の画像でちゃんとお皿に3個乗ると
イメージ通りの春の3色アンパンです。

お茶は日本茶のイメージで緑茶ベースのハナミインペリアル
まだ少し早かった桜の開花をお茶で味わっていただきました。
ほんのり桜の香りを感じていただけましたでしょうか?!
e0177766_947119.jpg
ブリオッシュの生地にチョコチップを散らしCa marcheで以前食べて
美味しかったシークワーサのジャムと天草みかんのジャムを
ブレンドした物を忍ばしました。
e0177766_9524491.jpg
四角いカットしたパネトーネのパンはハチミツ風味のプルーン入り
お茶はTHE O DORの代表的で世界で一番人気のある
フレバード紅茶メランジュ オーでした。
ジャスミンやバラの花びらベルガモットなど8種類の
フルーツの花々の香りでお花畑にいるような気持ちになっていただきたく
セレクトした紅茶でした。

画像はラストにSOLAのデザートでお淹れした
ハーブティーのジュ マペル ドロテハイビスカス、スグリ
パイナップル、バナナ、サクランボなど美肌作りの救世主ばかり♪
今回はローズシロップを少しお使いいただきました。
SOLAの女性パテェシエが作って下さった画像が
どうしても手に入らなかったのですが
よく見ると美しい所作の女性の手の後ろにイチゴのジュレが写っています。
綺麗で可愛い季節のマカロンも好評でした(^^ゞ

お気に入られた方は、今回の主催者joie richeさんの
Shop Joieriche DEUXIEMEで各種スイーツを販売されていますので
生田川の桜を鑑賞した後に足を延ばされてみてはいかがでしょうか?!
e0177766_10274878.jpg
THE O DOR JAPAN日本総括責任者の加藤裕氏と西川功晃シェフ
お二人ともかなり濃いお顔!(^^)!
加藤さんがシンガポールの王子さま!西川シェフがブルネイの王様(爆)
e0177766_10361834.jpg
加藤千恵先生、加藤裕氏、西川功晃氏
私がいつも魅了されている加藤氏の紅茶のレクチャー
皆さん熱心にメモをとられていました。
最初から最後までパンのご説明をしてくださった
西川シェフの画像が無くてゴメンナサイ(;O;)
e0177766_1039312.jpg
THE O DORの販売ブースのディスプレーも綺麗でした。
e0177766_10403084.jpg
会場となった素晴らしいロケーションの神戸北野SOLA
全てのスタッフのさすがとも言えるサービス
心温かいご配慮をしてくださった水之江シェフに感謝です。

お花の担当の大谷さんインスタレーション用のブーケ
私が指定したお花を随分捜してくださいましたね!
イメージ通りのインスタレーションになりました。
テーブルトップのお花も素敵でした!有難うございました。
司会の徳田さん前日に深夜まで打合せをしてくださり
当日は進行がスムーズに運ぶ事が出来ました。
今回のイベントにふさわしい上品な美声有難うございました!

お茶を淹れるスタッフとサービスに回った筒井さん榊原さん小林さん斎藤さん
何回ものテースティングご苦労様でした。

お茶の全面的協力をしてくださったTHE O DOR JAPAN の加藤裕さん
いつも私のわがままなお願いを聞き入れてくださって有難うございます!
インスタレーションの手配と準備ドキドキしました。
でもお客様が、あんなに喜んでくださいました。
一番心配だった84名様のお茶を均等に淹れて
お出しする指揮をとって下さったので安心してお茶を淹れる事が出来ました!
緊張して心配している私に「大丈夫よ!頑張ったんだから何とかなるわよ♪」
と沢山の経験からのゆとりあるお言葉を下さった加藤千恵先生!
まだまだ未熟の私ですが、千恵先生が下さったアドバイスを
これからも胸に刻んで頑張れそうです♪

Ca marcheの西川功晃シェフ、素人の私のリクエストに全て
答えてくださいました♪
お店が終わってからのお茶とのバランスを見ながら何回も
重ねたテースティングとミーティングが深夜まで続きました。
お疲れなのに影で支えて下さった奥様とスタッフの方々
ご苦労様でした感謝!感謝!です。

そして今回の主催者joie riche の水之江マダム
新参者の私などより場数も経験もおありなのに
イベントの総合プロデュースを私に任せてくださり
自由にさせてくださった懐の大きさに感謝です!

ティーコンシェルジュとしてスタートした舞台が
こんなに大きなお仕事となりましたが
お越しになられたお客様の素敵な笑顔が私の心に残る
素晴らしい財産となりました。
心より感謝しています!(^^)!有難うございました。
今日の会場にいらっしゃった全ての人々にMercibeaucoup♪

お茶を淹れる事に専念していたので残念ながら客席での画像が無かったので
Joie richeでもおなじみのシュガーアーチストSachikoさん
画像をお借りしました。SachikoさんMerci♪
by j_noel | 2012-03-28 20:35 | event | Comments(0)

SOLA打合せ
e0177766_2245423.jpg
SOLAさんでのシュミレーションこの美しい空間に
Ca marcheのお店を再現します。
そしてTHE O DOR にお願いした素敵なディスプレーも再現!
カメラ女子には、きっと喜んでいただけるかと思っているのですが・・・・・・・・
by j_noel | 2012-03-13 22:44 | Day | Comments(0)

Ca marche 西川シェフとの打合せ
e0177766_22184335.jpg
何度も重ねたCa marche 西川シェフとの打合せ
お忙しい中いつも深夜までお付き合い下さるのが有難い
素人の私が生意気にも色々と意見をしたり要求したり・・・・・
一流の方は受け止めて下さる器が大きい事を再確認しています(^^)v
e0177766_2225790.jpg
このべーグル驚くほど美味しくて
1日に2回買いに行きました♪
欲張りな私は「このべーグル手間が、かかりますか?!」
「中に入っている物が結構凝っているので大変かな!」西川シェフ
84人分は少し無理すぎるようで断念・・・・・・・
最終の打合せでもまだ貪欲な私でした。

上の画像を見ていただければ分かるのですが木の形のべーグルに
お花が咲いているイメージです。
しつこいですが美味しかった♪
by j_noel | 2012-03-12 22:18 | Tea | Comments(0)

加藤千恵さん 春のお茶会~大阪高島屋
e0177766_14463941.jpg
大好きな加藤千恵さんのイベントに行ってきました。
e0177766_1449206.jpg
千恵先生らしい美しく上品なお菓子作りのデモもありました。
スコーンは簡単で上品な大きさ!
早速作ってみましたが美味しかった(^^♪
e0177766_14522359.jpg
千恵先生のファンが沢山でご盛況でした。
お会いするのは神戸のティーパーティー以来でしたが
上品オーラーをしっかりキープされていて
いつもあこがれてしまいます(^_-)-☆
そして少し嬉しいお約束も出来て私にも春の香りが届きましたよ♪
by j_noel | 2012-03-03 19:22 | Day | Comments(0)

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
ありがとうございます♪
おかげさまでイベントのご予約は満席となりました。
只今キャンセル待ちでのご案内になっています。

e0177766_22571774.jpg
C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
関西を代表するブーランジェリーCa marche (サ マーシュ)の
西川シェフの作り出すこの日だけのスペシャルメニューと
フランス最高級紅茶THE O DOR とのマリアージュ
中国茶、日本茶、紅茶、ハーブティーと4種類のお茶に合う
素敵なパンを西川シェフが焼きあげて下さいます(^_-)-☆

4種類の春を感じられるパンの数々をたっぷりと皆様に
味わっていただけると思います。
当日は西川シェフのデモンストレーションやシェフとの交流のお時間も
たっぷりとご用意しております。
パン作りが大好きな方には、たまらないでしょうね♪
西川シェフも皆様に会える事を楽しみにされています。
当日はCa marche (サ マーシュ)のお店を思わせる
レイアウトと素敵な演出もお楽しみ下さいね

会場になる北野クラブsolaのシェフパティシエによるデザートも
お楽しみに~!
e0177766_23475110.jpg
会場となるgrace villa(グレース ヴィラ)です。
神戸北野町の高台にある素敵な空間、詳細はコチラから

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
日時:3月28日(水)13時~16時
場所:神戸北野クラブsola
会費:7500円 (税・サービス・お土産込)
主催:Joie riche
企画構成:Maison Doux


お問い合わせはコメント欄の鍵コメにからもしくは
主催者のJoie richeHPお問い合わせまで宜しくお願いします。
by j_noel | 2012-02-29 00:00 | Tea | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧