タグ:色 ( 141 ) タグの人気記事

BOX&NEEDLE
e0177766_20243393.jpg
思えば学生の頃から紙マニアの私・・・・・・
3年前は箱作家になろうと思ったり封筒作家になろうと思ったり
e0177766_202817100.jpg
ここまでクオリティーは高くはなかったのですが
お菓子の箱に輸入のペーパーを貼ってオリジナルのBOXを作っていました!
こちらのBOXは、きちんとニカワで貼っているので美しい♪
e0177766_2030263.jpg
撮影用に色々なペーパーを使い分けますが
最近はネパールのペーパーが発色も良く気に入っています。
e0177766_20381861.jpg
フィンランドのペーパーもシンプルで好きです。
e0177766_20391320.jpg
扇子もカラフルで可愛い!
e0177766_2040335.jpg
折り畳み式の団扇は便利です。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-07 19:23 | KRAFT | Comments(0)

SABRE PARIS
e0177766_15391415.jpg
1年に1回バカンスに帰って来るパリの友人からお土産でもらったSABREの可愛いスプーン達
お願いしていた通りの物を買って来てくれたので超ご満悦な私です♪
e0177766_154095.jpg
Old Fashionは幾つか持っていましたがプリントは初めて!
e0177766_1541617.jpg
幾つになってもおままごとは大好きです!
e0177766_15413520.jpg
LEA、CHARME POIS、CHARME VICHY、CHEVRON、5 O'CLOCK、
ネーミングもかなりキュート♪

ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-13 20:38 | Photo | Comments(0)

秋の香り漂う・・・・・
e0177766_0384650.jpg
先日まで「暑いね!」が合言葉だったのが「涼しくなったね!」に
変わりお花屋さんでもすっかり秋の香りが漂うようになりました。
e0177766_041939.jpg
私を見てとばかりに咲いている
ダリアのMicyan♪
e0177766_043651.jpg
黒に近い赤のカラーのマジェスティックレッド
e0177766_049427.jpg
ふりふりで可愛いケイトウのデリーパールとコソベミックス
e0177766_0514031.jpg
気品漂うブルジョア♪
e0177766_0523485.jpg
もうそろそろ終りのクレマチス
e0177766_0531449.jpg
お花の品揃えもセンス良くていつも気持ちの良い接客で庶民的なのが素敵なお花屋さん
by j_noel | 2013-10-15 00:36 | Photo | Comments(0)

ピクチャーエフェクト
e0177766_19191491.jpg
レトロな町を切り取って色遊び♪
アイビーのグリーンをメインにエフェクト
e0177766_192283.jpg
自転車を被写体にエフェクト
e0177766_19231612.jpg
中華街は色が溢れていて撮影するのが苦手
中国のイメージのレッドカラーでエフェクトすると色の洪水から脱出できました!
e0177766_19252687.jpg
モノトーンは神戸の裏通りには、とてもマッチします。
by j_noel | 2013-10-10 19:08 | Photo | Comments(0)

Punica granatum
e0177766_1604368.jpg
単焦点の新しいレンズで始めての撮影は種衣がガーネットのように美しいザクロでした。
ざっくりと割れた感じがなんともアート的♪
ザクロの実は銅鏡の曇りを防止するために磨く材料として用いられたみたいで
古代ローマではザクロの果皮は皮革をなめすのに用いられた。
e0177766_1611428.jpg
そう言えばこの季節のお散歩の最中ザクロがノエルの頭に
落ちて来て割れた事があったなぁ・・・・・・

花言葉は優美、円熟した優美、優雅な美しさ
by j_noel | 2013-10-09 16:00 | Photo | Comments(0)

京あめ CroChet 京編
e0177766_1359024.jpg
先日こちらのイベントで皆様にお持ち帰りしていただいた「京あめ」ですが
京都を探索して出会った時に美しさに感激しました。
そして食べてこの美味しさをお客様に味わっていただきたいと即決!
20種類以上は味見して10種類の味をセレクトしました。
e0177766_1444029.jpg
葵の唐衣 マスカット
色目は平安時代の装束で使う色合わせの決まり事だが
単に色の合わせ方を示すのではなく、それぞれの色を出す為に使う
自然自体の風情や季節感との連動をも考えて生み出された文化である。
表地だけではなく裏地の色を変えて魅せる事を美とした日本独自の文化
唐衣は十二単を構成する服装のひとつ京都の葵祭の斎王代だけの色目合わせです。
e0177766_14175235.jpg
小直衣 メロン
小直衣とは上皇や摂家などの官位の非常に高い臣が着用した装束。
狩衣のように袖や裾を留める横布を付け動きやすいようにした衣装だが、
儀式の際に着用された正装。平安末期に始まり鎌倉を経て徳川家も祭祀の際は着用した。
現代でも、この装束は天皇家の祭祀で立烏帽子で着用されており、
色は薄緑と薄色が基本とされる。
e0177766_14203421.jpg
白絹手毬 レモンライム
手鞠は古くは平安時代にも表記が見られ当時は芯に糸を巻いただけの物であったが、
16世紀末頃より芯にぜんまい綿などを巻き固め、それを核として
高価な物は絹などの美しい糸で幾何学的に巻いて作られるようになった。
少女がお正月に遊ぶ遊具として扱われ「新年」の季語でもある。
白絹手鞠はこの手鞠をモチーフにした飴で多彩な色味と絹のように繊細な細工飴を指す。
e0177766_14214641.jpg
桐竹屏風 ゆず
色味は京都御所・御殿御上の間と剣璽との境にある襖四面の屏風から。
京都狩野家九代目、狩野永岳の逸品、桐竹鳳凰図の色みと合わせたもの。
瑞鳥とも呼ばれる鳳凰が金色の雲の中に佇む様はまさに吉祥を表し、
鳳凰が住むとされる桐の樹と、その食べ物である竹の実そして鳳凰の
羽の一部が緑で表現されている。
鳳凰は徳の高い君子の現れを意味し、まさに吉兆具現の図である。
e0177766_14235083.jpg
祇園山鉾 カシス
祇園祭りは9世紀から続く京都東山の八坂神社の大祭、正式には7月1日から
約1ヶ月続く疫病退散、無病息災を祈念する御霊会、室町時代に
四条室町を中心とするした京の町衆組織が待ちごとに風情を凝らした
山鉾を巡航させtことが現在の原型と言われる。
山鉾とは元来神様の依り代を乗せる山であり通常期に鎮座する神殿と対になるよう
豪華絢爛な装飾で飾られる。

京都のシリーズとパリのシリーズがあるCroChetの京あめですが
今回は京都シリーズをご紹介しました。
by j_noel | 2013-09-01 13:57 | Sweet | Comments(0)

Tablet case
e0177766_1481065.jpg
季節が変わったのでタブレットケースも模様替えしました。
以前は女子力アップの元気カラーのタブレットケースですが
今回は間逆のカラーを選びました。
e0177766_1425377.jpg
可愛いアップリケは前回と同じワンコ
作ってもらったKaoさんに「もしかしてこの子ノエルなの?!」と聞くと
「そうだよノエルちゃん♪ 綺麗な目を付けてみたの!」
「尻尾もノエルの尻尾だよね?」
裏地も懐かしい生地でとても気に入りました(^^♪
嬉しいなこれでいつでもノエルと一緒です♪
by j_noel | 2013-06-27 13:57 | KRAFT | Comments(0)

京都 UCHUの落雁 kawaii
e0177766_2142221.jpg
京都で見つけた可愛いUCHUの落雁
ジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶のティーフレーバーが香る綺麗な彩りの「ochobo」
素敵な器は20年位前に京都の「てっさい堂」で買った龍が描かれた物
e0177766_21521896.jpg
和紙でキュッと結んであるのも愛らしく可愛いね!
e0177766_21535499.jpg
「ochobo chai」は落雁では珍しい紅茶とミルクの味わいに
スパイスが香るチャイの落雁です。
どちらの「ochobo 」も想像していたよりもとても美味しく
和三盆の風味と口どけ具合が絶妙です♪
e0177766_2158569.jpg
果物の酸味が美味しい「mix フルーツ」
天然果汁の旨みをギュッと閉じ込めたゼリーを優しい甘みをもつ和三盆糖に
合わせたフルーツのさわやかな落雁です。
e0177766_2205585.jpg
UCHUの落雁は可愛いのですが
職人さんが一つ一つ丁寧に手仕事で作られているのが分かる落雁です。
e0177766_224849.jpg
「drawing」絵を描くように自分だけの形が作れます。
e0177766_2253622.jpg
老舗の落雁に負けない位の味と新しい発想が素敵です。
by j_noel | 2013-01-30 21:40 | Sweet | Comments(0)

Fleuriste
e0177766_16593242.jpg
私にとって気に入ったお花のセレクトをするのに
お花屋さんを選ぶのは、とても重要です。
店主のセンスと自分の感性が合っていたらとてもラッキー♪
e0177766_1735526.jpg
撮影するテーマを決めてから大体お花を探しに行くのですが
その日のお花の仕入れでイメージが180度変る事もしばしば・・・・・・・・
イメージが決まっていない時はお皿や器を持参して
色のバランスや形のバランスをチェック!
あまり妥協しない性分なのでかなりマニアックなアイテムも好きなのです^^;
by j_noel | 2012-10-17 17:17 | Day | Comments(0)

Pumpkin
e0177766_16454715.jpg
フォトレッスン用に仕入れた白いカボチャ
最近は観賞用の野菜や果物が市場に沢山、出ていますね♪
e0177766_16483498.jpg
実際には、まだ見てはいないのですが
どんぐり位の小さな赤色のカボチャもあるみたい\(◎o◎)/!
by j_noel | 2012-10-15 16:45 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧