タグ:花 ( 61 ) タグの人気記事

メイクイ花茶
e0177766_2184761.jpg
ガラスの蓋碗を使って明前獅峰龍井を楽しむレッスンをさせていただきました。
ガラスの蓋碗は茶葉の美しさも楽しめて茶葉の変化を見る事が出来ます。
e0177766_2113174.jpg
普通に淹れるのは面白くないのでメイクイ花茶を数個淹れて香りと色を楽しみます。
薔薇科のハマナスの花をメイクイと言いますがメイクイ花茶はビタミンCが豊富に
含まれ中国では古くから肌の色を良くして美容のための薬用茶として親しまれていました。
蓋を開けるとローズバス顔負けのローズの香りの湯気が立ちのぼり、
夢の世界へと導いてくれます。
e0177766_21242186.jpg
新緑とローズ色が美しくマリアージュするのは明前茶のこの季節ならではの贅沢!

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-12 21:08 | Tea | Comments(0)

花に囲まれてランチ~Nicolai Bergmann南青山
e0177766_1505599.jpg
日本橋でお友達の個展を見て以前から寄ってみたかった南青山の
Nicolai Bergmannのカフェに行きました。
e0177766_1562763.jpg
良く遊びに行っていた懐かしい南青山モロッコ大使館にも近い住宅街です。
e0177766_1583878.jpg
天井が高い空間で大好きなニコライがアレンジした花々に囲まれながらカフェ出来るなんて
おうちが近ければ毎日でも来たいのになぁ・・・・・・・
e0177766_1511696.jpg
壁面には沢山の緑が体を浄化してくれます。
e0177766_15134548.jpg
席に着くまで沢山のお花を見る事が出来ます。
e0177766_1516466.jpg
絶対座りたかったガラスの中に入ったモスと蘭のテーブル
お皿が宙に浮いた感じが面白い♪
e0177766_15184635.jpg
ゆったりと座れるテーブルのお花も素敵だった♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-05-20 14:57 | Flower | Comments(0)

2014年インフィオラータ神戸
e0177766_14305129.jpg
昨日綺麗にシャンプー&トリミングをしたビアンと恒例の撮影です。
e0177766_14342544.jpg
人が多くなるのを避けて早朝に来たのですが
山の公園で会うお婆ちゃん達に名前を呼ばれて気が散るビアン
ちょっとヒョットコ風・・・・・(笑)
e0177766_14362626.jpg
さあ胸を張っていいとこを見せてね!
e0177766_14371381.jpg
皆が声援してくれているんだから笑顔も必要だよ!
e0177766_14385754.jpg
その昔この辺りはとても広いオリーブ畑があったそうです。
今年はオリーブの木やオリーブオイルの販売もしていました。
e0177766_1440241.jpg
今年は神戸市と姉妹都市をアートしています。
e0177766_1447938.jpg
完成図はこんな感じ
e0177766_1453101.jpg
そして何といっても今年の目玉はダルビッシュコート前のダルビッシュ有投手のアート
最上階のシラーズクラブより見たらこんなに綺麗♪
by j_noel | 2014-05-04 20:29 | event | Comments(0)

Postcard
e0177766_11284059.jpg
先月依頼された花の作品展のポストカードが完成しました。
カメラのレンズを通して沢山のエネルギーを皆さんの作品からいただきました。
e0177766_11332376.jpg
作品のイメージや作られた方お一人づつとお話をしてから
私なりのインスプレーションでフォントやデザインを加工させていただきました。
e0177766_11361319.jpg
1/3位の方へお送りしましたが早々にご連絡があり
ありがたい事に追加の発注もいただきました♪
自分の年賀状はノエルの事もあったのでまだまだ手付かずで悩んでます。
by j_noel | 2013-12-08 11:28 | Photo | Comments(0)

秋の香り漂う・・・・・
e0177766_0384650.jpg
先日まで「暑いね!」が合言葉だったのが「涼しくなったね!」に
変わりお花屋さんでもすっかり秋の香りが漂うようになりました。
e0177766_041939.jpg
私を見てとばかりに咲いている
ダリアのMicyan♪
e0177766_043651.jpg
黒に近い赤のカラーのマジェスティックレッド
e0177766_049427.jpg
ふりふりで可愛いケイトウのデリーパールとコソベミックス
e0177766_0514031.jpg
気品漂うブルジョア♪
e0177766_0523485.jpg
もうそろそろ終りのクレマチス
e0177766_0531449.jpg
お花の品揃えもセンス良くていつも気持ちの良い接客で庶民的なのが素敵なお花屋さん
by j_noel | 2013-10-15 00:36 | Photo | Comments(0)

神戸花鳥園 ~植物編~
e0177766_20414923.jpg
気分転換をする為フォトイベントに参加しました。
場所はポートアイランドにある花と鳥と触れ合うテーマパーク「神戸花鳥園」
e0177766_2046119.jpg
熱帯性スイレン池には色鮮やかな水連が一年中咲いています。
e0177766_20474582.jpg
花鳥園で交配した新品種のスイレン ”Sky of Awaji”
e0177766_20483815.jpg
蓮に比べて小さめな花の水連
e0177766_2049133.jpg
温室の屋根が写りこまないように魚が水面を泳いだ時にバシャバシャと撮影!
e0177766_20495679.jpg
大きな葉を持つオオオニバスは中南米原産の植物で、
成長は驚くほど早く種子から数ヶ月で1メーター以上の葉をつける程に成長します。
葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事が出来、葉の縁が立ち上がるのは
他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。
花は大型で15センチ~30センチ程です。
e0177766_2051022.jpg
温室なので1年中暑くて撮影中も汗だく^^;
e0177766_20544984.jpg
植物編は撃沈でした。
by j_noel | 2013-10-06 20:41 | Photo | Comments(0)

神戸花鳥園 ~植物編~
e0177766_20414923.jpg
気分転換をする為フォトイベントに参加しました。
場所はポートアイランドにある花と鳥と触れ合うテーマパーク「神戸花鳥園」
e0177766_2046119.jpg
熱帯性スイレン池には色鮮やかな水連が一年中咲いています。
e0177766_20474582.jpg
花鳥園で交配した新品種のスイレン ”Sky of Awaji”
e0177766_20483815.jpg
蓮に比べて小さめな花の水連
e0177766_2049133.jpg
温室の屋根が写りこまないように魚が水面を泳いだ時にバシャバシャと撮影!
e0177766_20495679.jpg
大きな葉を持つオオオニバスは中南米原産の植物で、
成長は驚くほど早く種子から数ヶ月で1メーター以上の葉をつける程に成長します。
葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事が出来、葉の縁が立ち上がるのは
他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。
花は大型で15センチ~30センチ程です。
e0177766_2051022.jpg
温室なので1年中暑くて撮影中も汗だく^^;
e0177766_20544984.jpg
植物編は撃沈でした。
by j_noel | 2013-10-06 20:41 | Photo | Comments(0)

朝の花屋
e0177766_0121234.jpg
大好きなお花屋さんにて新しい相棒の記念すべき最初のショット
ケイトウのデリーパールの微妙なフリル具合がたまらないです♪
e0177766_0163694.jpg
ベージュ色のケイトウはコソベミックスなんだかアベノミックスみたい(^^ゞ
薔薇はヘリオスロマンチカ ムード歌謡のグループ?
e0177766_0244995.jpg
ポール咲きのダリア ミッチャン華やかなのにホッとするネーミング♪
e0177766_029310.jpg
カップ咲きのイギリスの新種のバラ
e0177766_032178.jpg
いつもお花屋さんには水揚げが終わる午後からうかがうのが多いのですが
朝の光ってお花を最大に美しく輝かせてくれます。
カメラが良いのか朝の光が良かったのかレタッチ無しでもこの美しさ(^^♪
by j_noel | 2013-09-27 20:10 | Photo | Comments(0)

優しい思い出
e0177766_137627.jpg
Webデザイナー学校もいよいよ大詰めグループ制作から
個人サイトの制作になりました。
写真に入れるフォントは大好きで海外からも沢山ダウンロードしていますが
この画像のようにPhotoshopCS6を使ってフォントにグラデーションを入れたりも出来ます。
写真の加工レッスンと同時にPhotoshopを使ってこんな事も
お教えする予定です。
フォントの使い方で写真が死んでしまったりダサくなったり・・・・・・
フォントってかなり大事なウエイトを占めるのです。
写真に入れるフォントの種類や大きさでご自分の写真が素敵に生まれ変わる
そんなレッスンを始めたいと思っています。
e0177766_13194623.jpg
珍しい宿根スイトピー花言葉は「優しい思い出」
今日は母の月命日・・・・このスイトピーを母に手向けました。
by j_noel | 2013-05-30 20:30 | Day | Comments(0)

ハナミヅキ
e0177766_15511486.jpg
ハナミヅキが美しい季節、母が亡くなった時、大切な友人が亡くなった時
ハナミヅキが美しく咲いていました。
父が入院して集中治療室に入ったり出たり・・・・・・
認知も日に日に進みます。
気持ちもなんだかザワザワ・・・・・・学校を卒業出来るかしら・・・・・・・
by j_noel | 2013-05-12 15:50 | Day | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧