タグ:sousou ( 16 ) タグの人気記事

京都 sousou 在釜 長月
e0177766_18194064.jpg
お一日に早々にうかがったsousou在釜
先月からとは風を感じる温度が随分と涼しくてありがたいです。
e0177766_1820294.jpg
本日はお点前王子がお休みの為、お点前女子のNさんにお茶を淹れていただきました。
着衣でもお世話になっているとても感じの良いスタッフの方です。
e0177766_18202092.jpg
今月のお菓子は「茄子」
焼き茄子のくずきりです。テキスタイルに合わせて飾りつけられた和菓子は
まるで懐石料理のようです。
白味噌が隠し味の焼き茄子のキャラメリゼ
う~ん今月も亀屋慶長さんおきばりやした♪
e0177766_18205179.jpg
今月私がいただいた器はエルメスとてもモダンで私好み♪
e0177766_1821749.jpg
不思議と茄子の和菓子にマッチしてたなぁ・・・・・・
e0177766_18224029.jpg
お店で知り合った若旦那は意外なお仕事でした。
若旦那手タレありがとうございます。
e0177766_18225028.jpg
今月のテキスタイルのストーリーは
食物で何が好きかと問われれば茄子と答える。
煮物もいいし田楽は最高、ぬか漬けも好きだ。
茄子紺といわれる少し紫がかった紺色も好きで
服は白か茄子紺を好んで着ている
母も茄子が好きだった。
以上テキスタイルデザイナー脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-09-01 22:17 | Tea | Comments(0)

京都 sousou 在釜 葉月
e0177766_1251670.jpg
いつも月初めに行っている在釜ですが今月はビアンの調子が悪くて
家を空けられなかったので中頃になってしまいました。
e0177766_1265088.jpg
今月の和菓子は「とまと」
フルーツトマトと甘夏風味を葛でかため
中はフルーツトマトと甘夏果汁の白餡
トマトの房はレモンとバジルの錦玉です。
食べた後からトマトが味わえます!
e0177766_1272255.jpg
夏らしいh花火の器で冷たいお抹茶
e0177766_1273519.jpg
そう言えば昨年は雨が酷くて五山の送り火どうなるのかな?と思っていたっけ・・・・・・・
明日は雨らしいけどきっと行われるのでしょうね。
e0177766_1275115.jpg
トマト 平成27年
まっ赤なトマト。丸いトマト。
かわいいトマト。元気なトマト。
甘くすっぱいトマト。
脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-15 22:00 | KYOTO | Comments(0)

月次絵と京旬菓 sousou青山
e0177766_1391262.jpg
久しぶりの東京で沢山の散策が出来ましたが思い出したのが
sousou青山店、京都の在釜とは違ったコンセプト
四季折々の風景や年中行事を描いた「月次絵」
e0177766_1394287.jpg
旬の素材を使った月替わりの和菓子「京旬菓」は勿論、亀屋良長さんです。
祭りがテーマの絵にちょこっと可愛い和菓子でした。
e0177766_13102564.jpg
sousou青山店もお抹茶がいただけます。
e0177766_13104729.jpg
今日は暑いので冷たいお抹茶
e0177766_131191.jpg
この空間は東京にいても京都を感じられる不思議です。
e0177766_13112669.jpg
京都までは少し遠いと思われている方もこちらで京都を味あうとよろしいかと思いますよ!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-03 13:07 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 文月
e0177766_11211888.jpg
昨日は台風で記録的な豪雨が近畿地方を襲いました。
その為本日は電車のダイヤが乱れいつもは1時間で行く事の出来る京都に
4時間もかかってたどり着きました。
湿気と熱気で不快指数もMAX乗車率120%とヘトヘト・・・・・・
e0177766_1122325.jpg
色々な要件を済ませてカラカラな体をひきづりsousouの在釜に到着
お点前王子の淹れる冷たいお抹茶で命を吹替えしました(笑)
e0177766_1122922.jpg
今月の和菓子は「キュウリ」
涼しげな2層の錦玉羹でした。
上の層はハチミツと梅酒風味の錦玉羹にペーストキュウリとスライスキュウリ
下の層はキュウリとレモンのシロップ入りの錦玉羹に
さいの目切りにしたレモンを入れて食感と香りが更にさっぱりさせています。

今日みたいな暑い日には3個位はペロッと食べれるぅ!
e0177766_11221361.jpg
脇阪克二氏の言葉です。
きゅうりは平安の昔から栽培されているようで
日本人に最も親しまれている野菜のひとつ。
生はもちろんきゅうりもみや漬物にしてもおいしい
カリッとした歯応えが夏の暑い日に涼しさを呼ぶ

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-07-18 20:19 | KYOTO | Comments(0)

京都 sousou在釜 水無月
e0177766_12413263.jpg
今月は1日早々に在釜に行く事が出来ました。
冷やっこいお抹茶をいただきました。
私の器は青楓、飲み干した後にも愛でる事が出来ました♪
e0177766_1241494.jpg
今月のお菓子との組み合わせ
e0177766_1242173.jpg
今月のお菓子は「甘とうがらし」
甘唐辛子の花をモチーフにした可愛い和菓子の皮はふのやきです(クレープみたいな生地)
甘唐辛子のペーストを混ぜ込んだ餡にバターが入っていること、
甘唐辛子の果肉の蜜漬けを入れて食感を足しているのと、
甘唐辛子はクセが強いので酸味のあるくこの実を入れて味のバランスを
取っていることがポイントです。

先に手拭を見ていたので今月はパプリカだと思っていましたがテキスタイルは
何と甘唐辛子だったのですね!
2日前に亀屋良長さんで「きっとパプリカを使ってのお菓子なんでしょうね?」とお話をしていて
「以外で驚かれますよ♪」って言われていました。
こちらの鉄則は月が替わるまでスタッフもどんな和菓子か知らされないのです!
そして皆さん口が堅い流石!京都の企業さんです。
e0177766_1242117.jpg
今月のテキスタイル脇阪克二氏の言葉です。
「甘とうがらし」 
ふつうパプリカと呼ばれていて唐辛子の一種だが肉厚で辛味がなく甘い品種
赤、オレンジ、黄、緑とカラフルな色で目も楽しませてくれる
暑い時に食べると歯ごたえの良さと適度な甘みが元気を与えてくれる。

確かに元気になりました♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-01 20:29 | KYOTO | Comments(0)

京都 sousou在釜 皐月
e0177766_15342433.jpg
昨日の雨が上がって今日は日差しが強い一日でした。
青紅葉が美しい季節です。
e0177766_153434100.jpg
今月のsousou在釜の和菓子は空豆
可愛い3個の空豆が並んでいます。
私の器は金箔に美しい竹の器でした。
e0177766_1534393.jpg
緑色の方が空豆をペーストにして餡と合わせ中には空豆を刻んで蜜漬けにしたものが
入っています。
黒い豆の方は香川のしょうゆ豆に見立てて作ってあります。
醬油にピリッと唐辛子こちらも空豆を刻んで蜜漬けにしたものが入っています。
どちらも艶をだす為、寒天を塗っています。
e0177766_15344290.jpg
「空豆」脇阪克二氏の言葉です。
空豆はうす紫の花弁に黒い斑紋のある白い花を咲かせる。
豆は丸ではなく楕円形で真中がくびれている。
端には黒いおはぐろと呼ばれる部分があり、なんとも愛らしい。
空に向って豆菓(さや)がつくため空豆と呼ばれている。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-05 20:31 | KYOTO | Comments(0)

京都 sousou 着衣
e0177766_14222685.jpg
中国茶のレッスンが定着しだして着るようになっsouspouの和服
女性用の展開をしている「着衣」は着やすくてとても素敵です。
最初は柄のインパクトに戸惑いましたが身に着けると着心地も良くてとても楽です。
中国服は少し抵抗があったのでsousouの和服は私にとって救世主でした。
インターネットで各店舗の店員さんがモデルとして着られているのですが
モデルさんの自然体が着てみたいと気持ちをそそらせるのかも!
絶対似合わないと思っていたのが着てみるとかっこ良く着れたり
sousouのテキスタイルは本当に不思議です。
羽織を決めてジバンを合わせ袴を合わして靴下、履物は地下足袋
sousouの全店舗が隣接しているので一度に全部揃っているのが便利♪
たとえばこの組み合わせに合わせる地下足袋をと思うと地下足袋専門店から
選んで持って来てくれます。
そう本当に親切でかゆい所に手が届くのにやられちゃいます。
e0177766_14224853.jpg
東山三十六峰(ひがしやまさんじゅうろっぽう)
e0177766_14225877.jpg
フランス履物美術館寄贈商品の菊2
e0177766_14231052.jpg
大寒
e0177766_14233478.jpg
芙蓉2
e0177766_14234648.jpg
雲龍
e0177766_1424840.jpg
間がさね 宮美(まがさね みやび)2
e0177766_14242342.jpg
丸に小菊 小(まるにこぎく しょう)

最初は興味はあるけど着る事に抵抗がありましたが身に着けると
不思議な気持ちになります。
老若男女、赤ちゃんからお年寄りまで誰が着ても似合うのが不思議な魅力でもあります。

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-05 14:20 | Day | Comments(0)

京都 sousou在釜 如月
e0177766_1359689.jpg
京都での一日中打ち合わせの合間をみて在釜にうかがいました。
e0177766_13592756.jpg
今月の和菓子は「九条ねぎ」麩焼の中にゴマ、ネギの白餡
上には赤みそとハチミツを練ったものをすっとかけてあります。
お好みで山椒をかけます。
e0177766_13593987.jpg
今年の「和菓子になったテキスタイルデザイン」のテーマは野菜だそうです。
四季折々の野菜をポップなテキスタイルデザインで発表されるそうなので楽しみ♪
SOU・SOU×亀屋良長による野菜和菓子は病みつきになりそうです。
今月淹れていただいた茶器は梅の柄
e0177766_140262.jpg
コーヒーを楽しまれる方のいらっしゃいます。
e0177766_1401487.jpg
Sousouの遊び心はシンプルだけどとても面白い♪
e0177766_1402919.jpg
今月のテキスタイルは「九条ねぎ」脇阪克二氏の言葉です。
ねぎは、そばやうどん、ラーメンなどの麺類には欠かせないしすき焼では主要な具のひとつだ。
特に九条ねぎは青い部分が多くやわらかくて風味がいい
昔、東寺の近くの九条界隈で栽培されていたのでその名がある

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-02-03 22:56 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 睦月
e0177766_1701286.jpg
月初めに必ず行っているsousouに三が日に予約を入れて行けなかったので今月の和菓子が
気になって仕方なかったのです。
e0177766_171276.jpg
何故かと言うとこんな和菓子なんです。
気になるでしょ?!だって七草粥のイメージ満喫ですもの
7日を過ぎているので連絡して確認をとって大丈夫だと聞いてホッとして出かけました。
e0177766_17191858.jpg
大根かぶら
道明寺の中には春の七草、せり、すずしろ、なずな、ごぎょう、はこべら、、すずな、ほとけのざ。
中からは彩も綺麗な金柑のシロップ着け白餡がのぞきます。
テキスタイルにも描かれているラディッシュが彩りよくトッピング♪
ヌチマースをパラパラと・・・・・・・・
そうか~!そう来たかって感じの今年最初の和菓子でした。
e0177766_17194296.jpg
さて本日の茶器は何だろうとワクワク淹れてもらうのも楽しみの一つです。
e0177766_17201440.jpg
わっ♪ 織部焼だぁ!嬉しいなぁ、お点前王子、分かってらっしゃる!
e0177766_17212087.jpg
棗に使っているHもキャンディ入れをこういう感じのお道具に使うのなんて、
かなり粋じゃないですか!
e0177766_282815.jpg
今月の手拭は「大根かぶら」
大根は一年中あるがおいしいのは冬
寒い日のおでんの大根は何とも言えない
かぶらむしも体が暖まる冬の醍醐味のひとつ
京漬物の代表千枚漬は聖護院大根
すぐきは、かぶらの一種こう考えると冬の食に
大根とかぶらは欠かせない
脇阪克二氏


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-01-15 02:43 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 大雪
e0177766_1773621.jpg
今月はSAVVYのアニバーサリー和菓子が、あったので2回目の在釜です。
e0177766_1775763.jpg
「大雪」と言う和菓子 白味噌のかるかんの上につくね芋の練りきり中には
キャラメリゼした胡桃が忍ばせてあります。
一番上は柚子寒天で雪の結晶を表現しています。
e0177766_1789100.jpg
どんどん和菓子のクオリティーが上がっていって美味しい
脇阪氏の雪のイメージは寒々しく無くて大好き!
e0177766_1782982.jpg
大雪
山の峰が雪におおわれ
平地も北風が吹き
いよいよこれから冬将軍到来の季節。
今年はどんな冬になるのだろうか。
しかし冬は寒く夏は暑いのがいい。
雪が降って暗く寒い冬には
冬独特の情緒や楽しみがある。
そして春を迎える喜びもわく。
四季それぞれ変化のあることが
生きていくことをどれほど豊かに
してくれることか。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-12-11 20:05 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧