人気ブログランキング | 話題のタグを見る


忍者修行の里 赤目四十八滝
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_2323302.jpg
三重県名張市にある赤目四十八滝に滝の撮影に行きました♪
日本の滝百選にも選ばれている荷担滝がある赤目四十八滝 は
滝川の清らかな流れと深い森がつくる深山幽谷
桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことが出来ます。
赤目渓谷の気温は渓谷7.0℃ マイナスイオン量14,000個
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_2334258.jpg
行者滝(ぎょうじゃだき)
岩を挟んでふたつに別れて流れ落ちる滝
落差約5m滝壺の深さ約10m修験者の祖と言われる役の
行者(えんのぎょうじゃ)が修行したという滝です。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0343273.jpg

名前は忘れましたが水の流れが美しい
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_036044.jpg
不動滝(ふどうだき)
高さ15m幅7m滝壺の深さ10m不動明王にちなんでこの名が付けられ
滝参りとは、この滝にお参りすることをいい明治の中頃までは
ここより奥は原生林で入ることが出来ませんでした。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_03877.jpg
渓谷にかけられた不動橋からの眺めは壮観です。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0521528.jpg
乙女滝(おとめだき)
滝も渕も小さくやさしく清純な乙女のような滝です。
滝の中に深さ1mくらいの壺があり乙女滝と名付けられました。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_043278.jpg
千手滝(せんじゅだき)
高さ15m幅4m滝壺の深さ約20m滝、岩、樹木、滝壺が調和して絵のような美しさです。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0452267.jpg
岩を伝って千手のように落水するところから名付けられたとも
千手観音にちなんで名付けられたとも言われています。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0533172.jpg
姉妹滝(しまいだき)
七色岩を眺めて渓流を登ると見える大小ふたつにわかれて落ちる滝です。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_054370.jpg
右を姉滝、左を妹滝と言い仲のよい姉妹を思わせる姿をしています。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0554532.jpg
赤目五瀑 荷担滝(にないだき)
日本の滝百選に選ばれている滝です。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_0594997.jpg
高さ8mの滝が岩を挟んでふたつに別れて流れ落ちるさまが
荷を担っているようで荷担滝の名が付きました。
滝の前方の高所から見ると、すぐ上にも深さ10mほどの滝壺とそこに落ちる滝があり
渓谷随一の景観と絶賛されています。
実は今回この滝を撮影したい為に我を忘れ必死で撮影に没頭しすぎて
皆さんとはぐれプチ迷子になってしまいました(*_*;
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_164130.jpg
雛壇滝(ひなだんだき)
赤目渓谷の本流、津合谷川の初流の一面の岩が幾段にもなって
その上を清流が流れていて、ちょうど雛壇のように見えます。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_172783.jpg
琴滝(ことだき)
高さ3m滝壺の深さ4mほどの小さな滝ですが静かに耳をすませて聞くと
滝の音がまるで琴の音が深山にこだましているように聞こえるので、この名前があります。
忍者修行の里 赤目四十八滝_e0177766_19598.jpg
琵琶滝(びわだき)
赤目五瀑の最後のひとつです。高さ15m絶壁に囲まれた
岩風呂のような滝壺は深い蒼色をしていて深さは10m
滝の形が琵琶に似ているので琵琶滝と名付けられています。

登りの高さが結構あり頑張って駆け上がりましたが
お散歩レベルでは、なくしっかりした登山でした。
まさに忍者修行の山道なのでした。
滝の撮影は初めてなので今回は3絞り分の光量を調節出来るフィルターを使用しています。
三脚を持って行きましたが道幅が狭く次から次へと人が通るので
断念して荷担滝、以外は手持ちでの撮影でしたが
なんとかイメージ通りに写せたみたいです♪
少し欲が出て今度は光の取入れにも挑戦したいです!
by j_noel | 2012-11-18 23:50 | Photo
<< 奈良大和路の花の御寺 長谷寺 ベニマンのラ・フランス パフェ >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               

by j_noel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧