人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都 sousou在釜 葉月
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_11541985.jpg
明日の五山の送り火を前にして活気のある京都
仕事の打ち合わせまでの時間をお茶の話をするためsousou 在釜へ
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_11583844.jpg
いつも他愛もないお話をしていてはんなり感が、とても落ち着く弥生顔のお点前王子に
お抹茶をたてていただきました。
ここでは茶筅の音が何よりのBGMになり落ち着きます。
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_125264.jpg
今月の和菓子も亀屋良長とsousouとのコラボ
錦玉(きんぎょく)の黒色い部分は黒糖で中には黒糖入りのこしあんの寒天ムースと
随分凝ってます!
上にトコロテンのようにかかっている透明部分は葛を混ぜ込んだ寒天
下にひいてあるテキスタイルと合わせて水の流れを表わしています。
佐々木酒蔵の「聚楽第」と言う日本酒の風味が上手にマッチしています。
トコロテンの上の金箔がきいています。

脇阪克二氏デザインのテキスタイル今月は立秋
暦の上では秋だが実際には残暑が厳しく一年で一番暑い季節。
早く秋が来ないかなあと思うころ。しかし風のそよぎや雲の形に何とはなしに秋の気配が
ただよいはじめるころでもある。
立秋(8月の7、8日ごろ)からは暑中見舞ではなく残暑お見舞い申し上げます となります。
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_12251070.jpg
お抹茶を飲み干すと中から絵柄が現れます。
茶器を楽しむのもお茶の素晴らしさですね!
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_12263485.jpg
sousou在釜の一角に同じグループの「着衣」があります。
以前「sousouしつらい」があった2Fは着物の専門店と変わっています。
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_12294895.jpg
袋物専門店「sousou布袋」
京都 sousou在釜 葉月_e0177766_12305254.jpg
伊勢木綿の専門店「sousou 伊勢木綿」は夏の終わりを告げる
五山の送り火の手ぬぐいが飾られていました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-15 22:53 | Tea
<< 京都 五山の送り火 La Chambre aux ... >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               

by j_noel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧